So-net無料ブログ作成
検索選択

廃墟の頂点 [九州遺産シリーズ]

23日のツーリングが雨で中止になったので、マイナリストツーは、ちょっとお休み


今回は、九州遺産シリーズです




近代化遺産




九州が誇る近代化遺産と言ったら、なんだろう?



炭鉱関連・・・・廃線関連・・・・・製鉄関連・・・・・・戦争関連・・




いろいろあるよね。






でも、言い方変えて、廃墟の頂点って言えば、きっとこの場所がでてくるだろう。





日本中の廃墟マニアの秋葉原



そう、長崎の軍艦島
20071027_08.JPG




なんと、この廃墟を一周するという、軍艦島クルーズというものまである。


とてもメジャーすぎる廃墟だけど




やはり行っておきたい。





と言うわけで

行ってきました。長崎沖

乗ってきました。軍艦島クルーズ

20071027_16.JPG


KING Of 廃墟 に敬意を表して、今回は、
『九州遺産シリーズ スペシャル』です。



今年から、上陸できるようになるとも聞きましたが、できれば、このままそっとしておいて欲しいと、心から思いました。

nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 16

響

KING Of 廃墟はやっぱり軍艦島で決定でしょう。
池島炭鉱は中まで入れるようになったそうですが
ある意味で廃墟じゃないですね。
しかしココほど「廃墟」と言う呼び名がピッタリな廃墟は無いです。
僕もここは上陸を狙っています。
やっぱりヘルメット着用かな?
by (2008-03-27 04:06) 

肥前Fe2

  ナイス観光CMフイルム 感謝!!
  監督の姿 チョッとだけでも 欲しいところです^^
  上陸観光 だめのようです。 安全上の問題と言ってました。
  海上からの観光OKです。
by 肥前Fe2 (2008-03-27 08:08) 

ひろくるくる

ここが、一番ですかあ。
ものすごいところですね。

いつか上陸できたら、niceなレポお願いします
by ひろくるくる (2008-03-27 08:32) 

obasan

島一個分廃墟。
その島もかなり人工的な護岸・・・・・

すごい場所ですよねえ。

by obasan (2008-03-27 09:09) 

禄太郎

まるでドキュメンタリー番組みたいで、BGMと映像から切なさが
ビンビン伝わってきました。
長崎刑務所の見学がOKだったんだから、ここも期間限定&
念書にサインを条件にして見学OKにしてもらいたいところです。
有料にしたって、参加希望者は殺到することでしょう。

今回は特典映像がないはず、と思ったら、意外にもありましたね。
しかも、意外にも普通の特典映像だったので、二度びっくり。
by 禄太郎 (2008-03-27 17:23) 

OhIke0725

すごいですよね。軍艦島
一度上陸したいけど、痛みが激しくかなり危険だそうですね。
これを残すのも難しいでしょうね。
お金もかなり掛かるでしょう!
by OhIke0725 (2008-03-27 19:00) 

yogawa55はやぶさ

鉄筋コンクリートの集合住宅に下水設備無し・・たぶん。
トイレは直下型・・使用中に上から落ちてきたのかどうかわかりません。
  (断片的な知識のまま送信)
by yogawa55はやぶさ (2008-03-27 21:15) 

ふったん

ここが日本一の廃墟なんでしょうね・・・
ネットの画像なんかでしか拝見してませんが・・・
すごいですよね!画像見てるだけでも
不思議な感覚にとらわれます。
誰もが見入ってしまうのではないでしょうか。
一度で行ってみたいな~上陸は無理でしょうが(汗)


by ふったん (2008-03-28 07:37) 

hoshizou

響さん
軍艦島は、その歴史、状態、知名度、どれをとってもKINGです。
廃墟道の行き着く先は、「軍艦島」に間違いありません。
響さんは、ゆう蔵法師と、Oh悟浄、猪八men と一緒に、経験をつみ
最後は「軍艦島」に上陸してください。

by hoshizou (2008-03-28 20:20) 

hoshizou

肥前Fe2 さん
長崎は、テリトリーでしたね。
今回は、軍艦島に敬意を払い、アウトローの登場はなしです。
観光地として安全に整理されるより、このままの状態で、海から眺めるのが
イイのかもしれません。
by hoshizou (2008-03-28 20:23) 

hoshizou

ひろくるくるさん
そうです、ここが一番。王様です。Kです。
そして、女王Qは針尾無線塔
Jは、志免町竪坑櫓です。
コレは最強のツーリングコース・最強のコラボです。どうですか~
by hoshizou (2008-03-28 20:26) 

hoshizou

obasanさん
端島って、もともとすごく小さい岩場で、そこから海底炭鉱を発掘して、
掘り出したボタ山で周りが固められて、島になって行ったようです。
クルーズは、大人気でした。
by hoshizou (2008-03-28 20:30) 

hoshizou

禄太郎 さん
もう、軍艦島には、この地上の星がぴったりです。
プロジェクトRANZANって、今名づけました。
ネットで調べたら、やっぱり悪いやつがいて、軍艦島の病院跡に、真っ赤な
スプレーでイタズラしてるヤツがいました。
今回は、廃墟の王様に敬意を払ってますので、おふざけは出来ませんでした。
よって、次回は、最初から特典映像のようなヤツ 出します。
by hoshizou (2008-03-28 20:36) 

hoshizou

OhIke0725 さん
この軍艦島を世界遺産にって運動があるようでした。
上陸できるように、危険なところを整備したり、コンクリートの遊歩道を
つくってしまったら、軍艦島じゃなくなってしまいます。
でも、上陸したい。  ハリネズミのジレンマです。

by hoshizou (2008-03-28 20:43) 

hoshizou

yogawa55はやぶさ さん
この集合住宅は、石炭が黒いダイヤと呼ばれていた頃のもの
当時三種の神器と呼ばれた電化製品が、標準装備。
憧れの的のような、生活水準だったそうです。
すごいですね。
by hoshizou (2008-03-28 21:54) 

hoshizou

ふったんさん
ここは、ぜひ行ってみるべき。
門司から高速で行って、本場の高いチャンポンを食べる。
(リンガーと同じくらいおいしい? つまりリンガーってうまいって事)
そしてクルーズ  余裕があれば佐世保の針尾無線塔。
いいツアーになるよ。
by hoshizou (2008-03-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。