So-net無料ブログ作成
検索選択

さぁ 退院だ [入院日記]

2011年2月12日
近所の病院から、救急車で運ばれて入院した、仙台市立病院
本日、2月19日
無事退院する事ができました。



人生初の下血
トイレで真っ赤な血を見た時の、衝撃と不安。
下血という言葉を初めて聞いたのは、昭和天皇崩御の時
毎日、下血の時間と量を報道していました。

どうしても頭をよぎる、「死」の文字
やり残している数々の事
残して行く子供達の未来
不安と後悔が、黒く重く冷たく広がり、静まり返った、眠れない夜に襲ってきます。


そんな私を救ってくれたのが、皆さんからの励ましのメールであり、コメントでした。
本当にありがとうございます。


今、退院の準備が終わり、家族が迎えに来るのを待ちながら、この文章を打っています。

今思えば、携帯電話でブログを更新していたのは良かった。
入力は当然として、何より記事やコメントの送受信に時間がかかります。
一つの記事をつくるのに、3.4時間かかる時もあります。
パソコンならあっという間の内容です。

しかし、その時間は没頭でき、暗い闇から開放されます。

具合が悪く、ベッドに横たわっていると、ついウトウト寝てしまいます。
そのぶん、夜、目が冴えて、悪い事を考えてしまいます。
そのスパイラルでどんどん暗黒面に堕ちていく。


記事の作成は、それを忘れさせてくれた。
そして、皆さんからのメッセージは、私を救ってくれました。

平凡で、月並みな言葉であっても、十分響きます。
精神的はもちろん、肉体的な回復にも、絶対影響があったと確信しています。



入院して、いろんな事に気付いた気がします。

いつの間にか、ひねくれてしまい、そんな社交辞令は相手も気づくし、送ってもかえって気を使わせるなんて、勝手に決めていたなぁ
弱っている人には、素直にメッセージとエールを送る事が大切なんだ。




ここからは、耳にかかった髪の毛を払いながら、首を振って読んで下さい。


人が憂いで、優しいと書きます。
いいですかぁ
人は悲しみが多いほど、人には優しくなれるのです。
赤いきつねが言ってたっけ…
教師ヅラして言うから、好きじゃなかったけど、今なら受け入れられるなぁ…

少しは俺も優しくなれるだろうか…





今、家族が着いて、早く行こうと騒ぎだした。

それではみなさん、ありがとうございました

この借りは、いずれ必ず…
2011021909570000.jpg2011021911520000.jpg

nice!(12)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 46

BIJIN

人が憂いで優しいと書く。。。
良い言葉ですね。
退院おめでとうございました。

by BIJIN (2011-02-19 14:54) 

TAKA

退院おめでとう御座います。
「弱っている人には、素直にメッセージとエールを送る事が大切なんだ。」
スーと心に沁みました。
by TAKA (2011-02-19 15:15) 

肥前のFe

やさしい うしろ姿
 hoshiさんが ひとまわりおとなしく やさしくなったみたい^^
   バンザ~イ
by 肥前のFe (2011-02-19 15:24) 

北海 熊五郎

こんにちは。
 先ずは退院おめでとうございます。
 素直に弱っている時のコメントはありがたいですよね。
 お互い様です、きっと。
 情けは人のナンとやら。。
 

by 北海 熊五郎 (2011-02-19 16:51) 

とり天

弱っている人には、素直にメッセージとエール!

そぉぉぉぉぉ~!!!!!!
そのとき人が動いた。。

ついつい、逆に気を使わせるかもしれない。。
そう思うときもありました。
でもそれ以上に、

いてもたってもいられないあの気持ち。。

それは絶対に、空元気をだしている貴方に伝わる。そしてまた、生きよう、復活しようという気が湧いてくる。

一人じゃない。



題名のない3文字のメールでもいいの(笑)
蟻の中に蛾がまじっててもいいの(;▽;)。。
元気になってよかったね♪

最後の後姿の写真が、、
出所した☆☆☆のよーで最高ですw

by とり天 (2011-02-19 18:12) 

(T▽T)

そういえば、、、今頃思い出しましたが(T▽T)
長男を出産した直後、これまた酷い原因不明の下痢だったり
高熱だったりを引き起こして大きな病院に転院して入院したことが、、、
その時は、原因もわからず私はこのまま弱って乳飲み子の
幼いわが子を残して旅立ってしまうのねキット(T▽T)・・・・
って妊娠中に15キロも太ってしまってた体重が一気に減(T▽T)
あぁ、、、このまま私は、、、、。
3日間の検査で腸ねん転と判明した時は(;∀;)いつも私の人生コント風味…
と、Dカップの胸を撫で下ろしました(T▽T)
退院おめでとうございます。
by (T▽T) (2011-02-19 20:36) 

KENTA

退院おめでとうございます。
入院の報を知った月曜からお見舞いのタイミングを計って、
病院のPの見取り図なんかを準備していましたが、
仕事人故に時間が確保できませんでした。
ブログも更新してらっしゃったし、検査も大事無い雰囲気だったので、
安心しておりましたが、いろいろ悩んでいらしたのですね。
これからも今回のことを機に、しっかり健康管理できると良いですね。
うちの親父は45歳の時に仕事中に倒れ、
八ヶ月闘病して現在はそれがきっかけで健康に注意するようになり、
俺などよりしっかり運動をして体調を整え74歳の現在も元気です。
今思えば、不幸中の幸いな結果でした。
当時10歳の自分には、大人の事情で何も知らされませんでしたが、
おふくろは相当気に病んでたみたいです。
俺も持病持ちで薬漬けの日々ですが、
お互いうまく身体と付き合いながら、家族とバイクライフを守りましょう。
by KENTA (2011-02-19 20:57) 

山

自分の父親もhoshizouさんと全く同じ状態で何度か(T▽T)
入院したのですが、最近は健康管理・・・しているからか大丈夫っぽいです。
ってな感じだったので、hoshizouさんも大丈夫だろうと
いや、一応心配はしていたけど・・・
自分の父親の事例もあり意味なく楽観的に思っていました。
ってな事で、あれこれ心配して気を遣わせるのもどうかと思っていたりしていた自分です。

けど、普段健康な方が(家族持ちならなおさら)突然入院とかすると
普通にあれこれ心配しますよね。
とりあえず、退院されたとの事で良かった!!

今度からこんな事にならないように、
今までの、いろんな生活習慣の改善をしなきゃですよ!!(笑)
by (2011-02-19 21:44) 

三四郎

退院おめでとうさんです!
家族の方々も一安心でしょう。  
今年は人生二回り目に入るのだからご自愛ください!(西田敏行ふうに・・)
PS:とり天さん、大分ではAの事をDと表現するの? ヒャャャ!



by 三四郎 (2011-02-19 21:54) 

とり天

(T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T)
このしとのことでそーーー (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T)
346さん (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T) (T▽T)↑ 
大分ではなくて北九州です(爆)
by とり天 (2011-02-19 22:03) 

かおりん

退院おめでとうございます!
送ったメールが心に響いたって知ることが出来てこちらも嬉しく思います。
過去に励ましたつもりが逆効果だったこともあったりして、
心配や激励メールを送るのに躊躇している自分がいます。
真っ直ぐな気持ちは伝わるのですよね、、

あまり無茶をせずご自愛くださいね!
また会える日を楽しみにしています☆
by かおりん (2011-02-19 22:31) 

ゆう

わたすも感じる・・
例えば歳をとって病気になったときにやることがなければ
きっと悪いことばかり考える時間ばっかでツライだろうな~
ブログの更新はそれを本当に忘れさせてくれるね。
弱った自分をいかに元気つけるかは自分自身でそれをサポートしてくれるのは家族や友達で、本当に有難いよね・・
かけた言葉が響くのは素直な心から~~~
hoshizouさんのこれからの行き方が変わるならこの
入院も悪いものじゃなかったってことになるかな?
・・・てそんな悪人だったの?(笑)
ひとまず退院おめでとう!
by ゆう (2011-02-20 02:40) 

なな

退院おめでとうございます。
短くて良かった良かった。
家族の愛を今まで以上に感じたでしょうね。
奥様の手料理をニコニコ食べるhoshizouさんが目に浮かぶようです。
by なな (2011-02-20 10:05) 

HIDE

ご家族含め、お疲れ~ライスでした。
健康第一、愛情一本です・・・
春になったら、借りを受け取りに北上します。
覚悟して待っときんさいや!
by HIDE (2011-02-20 12:46) 

HIRO

こんにちは。
退院おめでとうございます。
本人と同じ様に、周りの方も心配されたと思います。

なってみて判る事も多いので、今迄以上に健康に気をつけて、元気に過ごされる事が一番かと。
by HIRO (2011-02-20 17:53) 

404

今知りました。しばらくは無理なさらぬよう。
バイクはエンジンかけるだけで我慢です。
by 404 (2011-02-20 20:19) 

key-k

退院おめでとうございます。
今日、ケロっとバイク乗っちゃってそうなhoshizouさんですけれど、
流石に自重しました?w
家族も色々心配されたと思います。
私も嫁さまとか、他界してしまった父親が入院した時は
色々考えてしまったことを思いましました。
でも、本人が一番大変ですよねー。
by key-k (2011-02-20 22:56) 

ひろろん

そうですよね~
病気の時は、ほんと心細いし、
(私も小4の頃、2ヶ月入院して、泣いてたことがありました)
下血ともなれば、かなり覚悟しちゃうでしょうね。。
検査結果が出るまでは、ほんと心配。

でも、心配ないと判ってホントよかった。 

・・・
さぁ、
これで、
またバイクに思う存分・・・ 東から西まで・・・
って、原因は太巻き??
by ひろろん (2011-02-21 01:36) 

響

退院おめでとう。
つい暗い病院なんかで閉じこもっていると
ネガティブモードになっちゃったりしますよね。
あのhoshizouさんがそんなモードに?って思っちゃいますが
やっぱり人間だったのね(笑)
そんなシリアスな記事を書いてるのに
病室から去っていく写真を撮らせてるところはさすがです。

by (2011-02-21 02:42) 

F

入院中の記事、興味深くおもしろくずっと拝見させていただきました。
なにはともあれご無事だったのがなによりでした!!!!
ほんと、弱った時に初めてわかる人の優しさ、シンプルな言葉の意味ですよねぇ。
日頃自分がいかに感謝を忘れているかを反省させられます。



by F (2011-02-21 10:54) 

hoshizou

BIJINさん
ありがとうございます。 赤い狐のドラマで言っていた言葉です。
モノマネ芸人もよく言っています。
by hoshizou (2011-02-21 23:26) 

hoshizou

TAKAさん
ありがとうございます。
そもそも非常にひねくれた男なので、なかなかストレートにいえないところがあるのですよ。
by hoshizou (2011-02-21 23:27) 

hoshizou

肥前さん
はい、この日は、やさしく、おとなしくなったのですが・・・・
翌日からは、また、アホになってしまいました。
by hoshizou (2011-02-21 23:28) 

hoshizou

熊五郎さん
ありがとうございます。
熊五郎さん、今度は私が応援しますので、いつ入院しても大丈夫ですよっ
by hoshizou (2011-02-21 23:29) 

hoshizou

とり天さん
とり天さんからの文面から伝わってくる、ポジティブな波動に
どれだけ笑顔をいただいたことやら・・・・・
遊び相手にぴったりな、偉大な人です。
by hoshizou (2011-02-21 23:32) 

hoshizou

ちゃつさん
後で思い返せば、笑いの種になる事柄も、
その時は、真剣にびぴったり、心配したりするものです。
Dカップの胸をなでおろすところは、今回は信じます。
断乳するまでは、2~3カップおおきくなるもんね~。  
谷間を作るなら、子供を生めっ  hoshizou語録より。


by hoshizou (2011-02-21 23:38) 

hoshizou

KENTAさん
ありがとうございます。
健康が一番大切と、このときばかりは思いました。
そして、健康は命より大切だ。 hoshizou語録に追加
by hoshizou (2011-02-21 23:41) 

hoshizou

山さん
健康だし、楽天的なのですが、さすがに救急車で運ばれると・・・
今なら、こんなふざけたコメントかけるのですが、やっぱり
原因がわかるまでは、不安でしたよ。
by hoshizou (2011-02-21 23:44) 

hoshizou

三四郎さん
ありがとうございます。
・・・・・ご自愛ください。の言葉。
自分を愛すると言う意味。  コレなら、私が世界一です
by hoshizou (2011-02-21 23:46) 

hoshizou

とり天さん
代わりに解説とフォロー ありがとうございました。(T▽T)
三四郎さんのpsの意味、指摘が無ければわかりませんでした。
ちなみに、妊娠中から1歳まで、みんなDですよね。
でも、40過ぎた時の事を考えると、Aがいいですよ。絶対!!


by hoshizou (2011-02-21 23:51) 

hoshizou

かおりん
ストレートな言葉が、一番響く事をしりました。
私も、いろいろひねったり、加工したり、照れて回りくどく言ったり・・・
普段はそれでいいかもしれないけど・・・  ハンセイです。
自愛は、自分を愛するってことでしょ。  得意中の得意です。
by hoshizou (2011-02-21 23:55) 

hoshizou

ゆうさん
いろいろありがとね~。  おかげでブログに写真が貼れました。

この入院をきっかけに、素直な、優しい人間になれました。
一日だけ・・・・・・  翌日からは、またhoshizouになってしまいました。

by hoshizou (2011-02-21 23:57) 

hoshizou

ななさん
ありがとうございます。
目に浮かんだのシーンはほぼ当たってますが、正解は
hoshizouの手料理をニコニコ食べる嫁さんがいました。
本当の話です。

by hoshizou (2011-02-21 23:59) 

hoshizou

HIDEさん
ありがとうございます。
自分の事だけを、騒いでいましたが、やっぱり家族も大変だったと思います。
健康第一 その通りっ

by hoshizou (2011-02-22 00:01) 

hoshizou

HIROさん
ありがとうございます。家族には心配をかけました。
思わず生命保険の内容を確認してしまいました。
by hoshizou (2011-02-22 00:03) 

uni

退院おめでとうございます。
互いに支えあう☆zouさんと家族の絆が眩しい。
by uni (2011-02-22 00:03) 

hoshizou

404さん
バイクは・・・・・・ダメでした。 もうのっちゃいました。
by hoshizou (2011-02-22 00:03) 

hoshizou

keyさん
ありがとうございます。
え~と  ケロッと乗っちゃいそうな私ですけど・・・ケロッと乗っちゃいました。
なんでわかるのでしょう??   
by hoshizou (2011-02-22 00:05) 

hoshizou

ひろろんさん
ありがとうございます。
病気の時の、ネガティブシンキングのスパイラルはたまらないですね。
ブログやってて良かったです。
by hoshizou (2011-02-22 00:07) 

hoshizou

響さん
いろいろありがとうございます。
看護婦さんの写真を送れずゴメンナサイ。
携帯では音が出るので、出来ませんでした。デジカメ持ってたらよかった。
by hoshizou (2011-02-22 00:10) 

hoshizou

Fさん
いつもひねくれている自分を反省する時間でした。
あれこれ考えて、結局思っているだけよりも、素直に、すぐに
声を出せばいいんだなあ。 
ちょっといい事、かいてますよ。 わたし。。。
by hoshizou (2011-02-22 00:13) 

hoshizou

uniさん
ありがとうございます。
もっと嫁さんの為に、時間をとればよかった。子供ともっと遊べばよかった。
そんなことを考えました。

by hoshizou (2011-02-22 00:14) 

かみさま

無事に退院おめでとう(^-^)v

僕も入院してただけに
気持ちは良く理解出来ます。
お互いに早く回復して
バイクで楽しみたいですね♪
by かみさま (2011-02-22 09:19) 

T2

無事退院おめでとうございます
「健康大事」よかったよかった
「人生一回きり 遊べるうちに!」って、暴走に走ったら と
ちょっと心配してました(^^;
ちゃんと家族が迎えに、ってすばらしい!


by T2 (2011-02-22 15:46) 

hoshizou

かみさま
ありがとうございます。
クリスマスの入院後、もう体調は万全でしょうか。
朝GOしないと、熊さんが、人力バイクに行っちゃいそうです。
by hoshizou (2011-02-23 21:24) 

hoshizou

T2さん
ご心配おかけしました。
神様にお願いした、もっとバイクに乗せてください!! を掲載するのは
自粛しておりました。
by hoshizou (2011-02-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。