So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の白日夢 阿蘇編 [嵐山星造の短編小説]




5月の白日夢  【阿蘇編】



香織とマサトは、仲の良い女友達。
ゴールデンウィークも終わった、5月の日曜日。
マサトの運転するBMWに乗って阿蘇のお店に向かっていた。

マサトは、名前の示すとおり、サバサバした男勝りの女性で、香織はもう、30年以上も遊んでもらっている。

今日は、半年に一回行われる、「ガールズトークの日」なのだ。
一度、メンバー全員が50歳を越えたとき、おばさんトークに改めようかという提案があったが、全員一致で却下され、ずうずうしくも、いまだにガールズトークとなっている。




お店では、すでに、この店の常連となっている「伝説の3バァ」がすでにガールズトークを爆発させていた。
酉バァ・菊バァ・ちゃつバァの三人は、一番奥の席を陣取って、大騒ぎ。
酉バァにいたっては、勝手に冷蔵庫を開け、つまみを作っている。


「こんにちは~ あやママ。 みんなは?」
「いらっしゃい。3バァは奥よ。」

二人に気がついた菊バァが手招きをしている
「かおり~ん マサトさ~ん こっちこっち。 ゆうさんは、個展の準備でこれないって。きっと、ヤマセミ撮ってるのよ。」

ちゃつバァがいきなりガールズトークを爆発させる。
「どうせ個展開いたって、いつものように写真なんて売れないんだから、こっちに来ればいいのにね。」
他の二人も
「売れたって話、この10年間で3回、いや4回しか聞いてないよ」
「そうそう、前は天神で開いてたけど、今は、西新って話よ。」
「ギャラリーを3日間借りるだけで、15万ですって。」
「それだけあれば、10回は温泉にいけるわ。」
健康ランドなら150回よ。」  


大体、ガールズトークの最初のネタは、欠席者になることが多い。
だから、みんな出席するのかもしれない。



1時間程トークが続き、一息ついたところで、酉バァが叫んだ
「あやママ~   もうノートないよ~   新しいの頂戴~」
「ハイハイ。だってあんた達、一度に5ページ書くんだから。 ちゃんとここに用意してあるわよ。」

あやママが一番上の棚から真新しいノートを取り出したとき、数枚の写真が落ちてきた。
「あらっ  この人・・・」
香織が一枚の写真を手にとると、そこには、トレードマークのサングラスにリーゼント、ヒゲのいかつい男が写っていた。

ちゃつバァが写真を取り上げる。
「あ~  こいつは・・・・・・え~と  あいつだ。   仙台からよく来ていたやつ。」
今度は、酉バァが写真を奪い取る。
「こいつは、ウンキョがすきでねぇ。3時間もウンキョの話をしたことがあるよ。名前がでん。」
菊バァが続く
「そうそう、ウンキョ男    え~と  そうそう hoshizouさんよ。」
マサトが、写真の日付に気付く
「2011年5月20日か  そういえば、震災のあった年に、hoshizouさん来てたわね。
ここにも寄ったんだ。」


それから、しばらくの間、hoshizouのネタを皮切りに、30年前のライダーだった自分達の話に突入していった。
マイナリストの懐かしい名前も、たくさん出てきた。
5人の話は尽きず、今日のガールズトークは、これまでにない盛り上がりを見せていた。





「今日はいつに無く元気ね~」  
夕べ遅くに、写真の整理をしたから、何枚かが棚に紛れ込んでいたのだろう。


あやママが、テーブルを片付けながら、もう存在の忘れられた写真を手にとったとき、写真の中のいかつい男が、大きく手を振った。
「えっ?」 
すると、もう一枚の写真の彼も、振り返って、ニヤリと笑った。
「ええ~っ?」
 
もう一度見直すと、もちろんそれは、何の変哲も無い、古い写真だった。
「まさかねっ」
あやママは、写真を元のアルバムの中にしまいこんだ。












ちょうどその頃、遠く離れた仙台の病院で、一人の老人が静かに息を引き取った。
見取った家族の話によると、息を引き取る前に、何度もニヤリ・ニヤリと笑っていたそうである。
奥さんは小さく微笑みながら
「きっといろんな人に会ったり、いろんな場所を走っていたんでしょうね」と言っていた。

彼の人生は楽しかったにちがいない。



nice!(18)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 28

ちゃつ

なにいってんのーーー(T▽T)
少なくとも後50年は生きてそうだけどーーー(T▽T)
だからhoshizouさんは皆を見送る方でしょう(T▽T)!!!
私は、せいぜい頑張っても後35年…(T▽T)
元気なまま笑いながら皆とお別れ予定(T▽T)ww
酉バァはギネスクラスの長寿だって噂だけどww
菊バァに至っては既にギネスクラスって噂だけど(T▽T)ww

なんか感動しちゃった(T▽T)皆長生きしようね!!!
例のあのしと忘れるくらいまで(笑)

次回は、ゆうさんの個展会場でガールズトークよ(T▽T)
コッショリ1人1枚買って帰ろうの集い(つ∀;)
by ちゃつ (2011-06-09 22:20) 

とりてん

私勝手に冷蔵庫なんか開けないもーん( ;∀;)!!!
いやあけてるかも( ;∀;)・・・居候してるかも( ;∀;)。。
私も笑いながらサヨナラの予定ヽ(`Д´)ノ
遺影だって大口あけて笑ってる写真使ってもらうんだ。
子供達にはまゆげだけは描いてくれって頼んでるし準備万端だけど今400歳だからあと100年ちょっと。
マサトさんたちはかっこよくBMWだけど、私たち3バアは、、え、、、電動三輪車に黄色い旗つけてくの、、、まあいっか。。
動画に小細工して(;△;)、、ちょっとこわかった。
でも最後しみじみしちゃって不覚にも涙がでそうになってしまった。。
by とりてん (2011-06-09 23:00) 

おきく

なんたって妖怪だから、、、日本語読むのに大変だったわ~ww

私はサヨウナラしない、、、したくない、、、しきらん


   おこりんぼ・・・・・??


もち、電動三輪車にかっこよくのるわよ~
 
    ココナツぶらつけて^^

         もっこりジャ-ジで^^

              メイメイゆきちゃんひきずって~^^

飛び出る写真にビコリした♪♪
      思わずPC押さえますた(笑)
by おきく (2011-06-09 23:25) 

hoshizou

↑ すっげーーー  ↑
さすが、伝説の3バァ  今から、息ピッタリ!!
by hoshizou (2011-06-10 00:02) 

きくりん

やっと、自分の所にロゴイン(笑)

2時間近く悪戦苦闘><

   ちかれた~^^
by きくりん (2011-06-10 01:09) 

ゆう

動画の小細工・・ぐふふっ
よく出来てるなぁと感心すた~~
個展を準備してるわたすのもうひとつのお話は別のとこで・・
(パクッたとも言う・・でも話って飛んで行って続かない)
しっかし、面白い展開で笑えたけど最後は泣けた~~
わたすより先に亡くならないでよ~~
きっとわたすの個展にシルバーカー押してやって来る、そう
ちんじてます。
一人一枚買ってくれ~~!
プロフィール写真は山さんに撮ってもらおうかな~~
背景ボケボケで・・
by ゆう (2011-06-10 09:35) 

obasan

いつだってガールズトークさくれつ・・・いいじゃなあい!
電動三輪車でウィリーかまして、ツーリングはいかが?

by obasan (2011-06-10 11:30) 

エアーウルフ

前回からの続き
かと思いきや、一体、第何部まで有るんでしょうか???

なんだか、しみじみしちゃいました
前回の記事と続けて読んでたら、まるでジブリ映画を見たような気持ちになりました。
(どんなって、聞かれても良く説明できませんけど何か???)
by エアーウルフ (2011-06-10 11:50) 

おこりんぼ

hoshizouさんには、こんな才能があったのか~
それで会社を辞めたんだね!
デビューはいつ~!?(^^)v

by おこりんぼ (2011-06-10 17:06) 

tonoji

いや~何度読んでも面白い(^^♪
動画の細工もカッコよすぎる~
さすが自分が大好き№1ですww
hoshizouさんの妄想もすばらしいけど(笑)
それに、答える伝説の3バァのコラボ+αが素敵ww
こりゃいろんなところで流行りそうですね。
by tonoji (2011-06-11 12:38) 

ひろろん

か、感動した・・・
写真が動き出すところは、トリ天・・じゃなかった、トリ肌もんでした。
未来から今を振り返るブログはちょっと考えたことがあるけど・・
動画ってやっぱいいな。。

っとおもったとこで、伝説の3バァ さんへのコメ返しで、爆・・
巨匠・・流石です。

by ひろろん (2011-06-11 22:50) 

北海 熊五郎

脱帽です!

by 北海 熊五郎 (2011-06-12 07:09) 

HIDE

MITTARIST!
by HIDE (2011-06-12 09:39) 

きよティ

本当にありそうなガールズトークの会ですね!
by きよティ (2011-06-13 16:23) 

hoshizou

ちゃつさん
さすが、伝説の3バァ
楽しいコメントありがとう。 妄想大好きちゃつさん。 
次は、それをまとめて、小説家デビューだっ
by hoshizou (2011-06-13 19:59) 

hoshizou

とり天さん
ヤッパリ さすが伝説の3バァ
とり天さんのブログで、車椅子用のバイク発見。
アレいいねぇ。いいね。 体が動かなくなっても、楽しめる希望が見えてきたっ
by hoshizou (2011-06-13 20:01) 

hoshizou

きくりんさん
それでこそ伝説の3バァ
とり天さんのブログの、電動三輪車軍団。
私も、まぜてほしいです。
by hoshizou (2011-06-13 20:02) 

hoshizou

ゆうさん
なんといっても、ガールズトーク軍団の一員。
老後はカメラって言っていたので、私の妄想では、売れない個展を開いて
いるのが、イメージです。
案外、個展開いていそうですね。  お客さんは知り合いだけっみたいな。
是非、おじゃましたいです。
by hoshizou (2011-06-13 20:05) 

hoshizou

obasan
人は、歩みを止めたとき、挑戦することをあきらめたとき、年老いていくのです。
我々は、永遠の若者ですね
by hoshizou (2011-06-13 20:35) 

hoshizou

エアーウルフさん
実はね、動画のメロディーがジブリのオルゴールなんですよね。

by hoshizou (2011-06-13 20:36) 

hoshizou

おこりんぼさん
今回がデビュー作ですが、才能に限界を感じたため、
今回が遺作です。
by hoshizou (2011-06-13 20:37) 

hoshizou

tonojiさん
登場人物に伝説の3バァ
絶対茗ヶ原茶寮のどこかに、妖怪として住み着いていそうですよね。
by hoshizou (2011-06-13 20:38) 

hoshizou

ひろろんさん
ひろろんさんのところには、どんな形で現れるのでしょうか。
アイディア下さい。
by hoshizou (2011-06-13 20:39) 

hoshizou

熊五郎さん
恐縮です。
by hoshizou (2011-06-13 20:40) 

hoshizou

きよティさん
女性が5人も集まれば、どんなことでもネタになりますよね。
by hoshizou (2011-06-13 20:41) 

hoshizou

HIDEさん
ナンノコッチャ?
by hoshizou (2011-06-13 20:41) 

echo

伝説の3バァさん、息ぴったりですね(笑)
うちのクラブでこんな事書いたら・・・\(`△´)/
バァさんでもおねえさまって事でぇ~(¬w¬*)ウププ

ガールズトークが面白い!!
動画の小細工すばらしい!!
by echo (2011-06-13 21:40) 

hoshizou

会長
エコーの女性達は、老いることなく、今のまま永遠に~
ということにしておきます。
ガールズトーク・・・・・絶対にタケちゃんは、聞いてはいけないと思います。
by hoshizou (2011-06-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。