So-net無料ブログ作成
検索選択

福島の道 [災害を乗り越えて]

5月26日のソロツーの話です。


仕事休みの土曜日  福島県いわき市小名浜に向かいます。


目的は、ライダーズピットのステッカーです。



地図でいうと
地図.JPG
こんな感じです。



私のお気に入りは、国道399号線
20120526_03.jpg
すばらしい、峠道    すごいワインディングロードが続きます。








国道とは思えない細い山道になりますが、
20120526_21.jpg
ガッツリ倒しこむことができる道です。





















なんで、こんなに走れるかというと

















前を走る車がいないからです。
20120526_05.jpg
そして、対向車もありません。












そこには悲しい現実があります。
国道399号1.JPG
東日本大震災のもうひとつの影響

福島第一原子力発電所の影響です。







そこには、沿岸部のように直接的な悲惨な風景はありません。




ただ、人がいないのです。






この399号線は、避難区域ではありません。






20120526_18.jpg
でも、人がいないのです。






399号線沿いの、葛尾村も川内村も多くの住民が自主避難しているのです。








20120526_20.jpg







20120526_22.jpg


家屋に被害はありません。


住民がいない村を、残った住民が警備します。
20120526_23.jpg
建物の中には、絆 の寄せ書きが貼られています。






















今の時期は
20120526_04.jpg
この水田に水が張られ、田植え後の苗が、風に揺れる風景のはずです。










20120526_02.jpg

一見すると何の被害もない田畑












除染をしている田んぼ
20120526_25.jpg
白い除染服に身を包んだ人たちが、作業をしていました。

20120526_24.jpg











山を越えて伊達市に近づくと、ようやく本来の田んぼが見えてきました。
20120526_28.jpg
それでも、福島産というだけで・・・売れないそうです。










先日、宮城県のある街の瓦礫の、受け入れ反対集会の映像を見ました。

悲しい怒りを覚えました。

放射能の検査もしていて大丈夫なのに。

私の多くの友人は、その瓦礫の隣で生活しているのに。

反対している人だって、自分の子供が大切だし、決して悪くは無い。




持ち込んでも大丈夫なこと。なによりその瓦礫の場所で暮らしている子供達がいる事。

日本全体での協力がとっても重要な事。


これらが伝われば、協力してくれる人達なのに、風評でうまく伝わらない事・伝えられない事が歯がゆい。










私には、なにもできないけど、いちバイク乗りとして、こんな企画を紹介します。


福島観光物産交流協会 観光部 は、ライダーによる福島復興を企画
banner1_234x60.jpg
それが、RISE福島  です。  
http://www.tif.ne.jp/riders/index.html

3種類のステッカーを集めるって企画に、まんまと乗って、何度も足を運んでくれる、大人のライダーが大勢います。

ビックリマンチョコのシールと違い、ステッカー自体が欲しいんじゃない。

ステッカーを集めようって叫ぶことで、みんなで福島を走るきっかけができるって。

この前話した、バイク乗りが言っていた。   同感!  共感です!!






磐梯吾妻スカイライン等、ものすごく 感動する道があるので、ぜひ一緒に走りましょう。
uvs111023-001.jpg
ホントすごいんだから     

東京からも、神奈川からも、福岡からも、大分からも、熊本からも、京都からも、みんなで来てくれぃ

ちなみに、6月17日の、ひめさゆりミーティングには、仲間と一緒に参加するんだっ
nice!(19)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 55

でめきん

福島を気に掛けて頂き、ありがとうございます。
福島のバイク乗りとして、嬉しく思いました。
元気をいっぱい貰いました。

ありがとうm(__)m
by でめきん (2012-06-12 11:02) 

ぐうじ

深いログでした・・・

その通りですよね(ーー)

バイクのりが福島を走るだけで、とても大きな復興の一助になるんです!

ステッカーとかバンダナとかはきっかけで(←悔しくないからね)走る為のPITというアイテムで、もっともっといいところがたくさん有るんですものね(^^)

また行かなきゃ!



おしえてhoshizouさんコーナーへ

はじめまして、山形のぐうじといいます(^。^)

ぐうじは峠道が大好きですが、運転は下手です・・・

399は酷道、あんなの危なくて・・と福の神さまがおっしゃってましたが、走っていいのでしょうか^_^;

大丈夫でしょうか?


by ぐうじ (2012-06-12 11:07) 

KENTA

いわきツーリングのプランだけは立てています。
梅雨明け辺りに行ければ良いなと思ってますが未定です。
ステッカーもですが、いわきには行ったことが無いのできっかけにはなってます。

人がいない・・・が物語るように、避難区域(準避難区域?)じゃなくても、
住むのに安全な場所でもないんですよね。
復興に向けて頑張る宮城の沿岸部とは根本が違う気がします。
自分はここは通りません。時間的余裕が無いのが主な理由ですが、
やはり言い方は悪くても、どこぞのお偉いさんの発言した言葉が現実です。
辛すぎて直視できそうもありません。

何もできませんが、せめて今年はツーエリアとして、
一番福島方面に足を運ぶつもりです。
初のいわきツーはしっかり楽しみたいですね。
by KENTA (2012-06-12 11:57) 

yosi

津波被害とか被災地の廃棄物処理の問題が良くニュースで取り上げられていますが
そういう山間地のニュースはあまり表に出てませんね。
早く人々が戻れるように願っています。
by yosi (2012-06-12 17:11) 

満州ぎょうざ

hoshizouさん、はじめまして。
東京の満州ぎょうざと申します。おくさんのブログから飛んでまいりました。

津波がれきの受け入れには賛否両論ありますが、被災していない都県や自治体は、
がれきの受け入れを通じて被災地の支援を行ってほしいと思っています。

自分も何度となく被災地へ行きましたが、これから夏にかけての瓦礫の放つ悪臭や可燃性ガスなど、
その場に留めておくことが危険ながれき集積場もたくさんあります。

東北の人をこれ以上苦しめてほしくない。そう切に願います。

自分も福島の人たちに、少しでも早く笑顔がもどられるように、微力ながら努力していきたいと思います。(半ちゃんかわいいし)←パクらせていただきました(^ω^)



by 満州ぎょうざ (2012-06-12 17:19) 

hosubee

感銘しました。
自分、hoshizou様のことを悪の首領と思ってました。
しかし、今回のブログを見て、TV映像でしか見たことのない福島の
避難地区の現状をみて、福島元気にしましょう。

 
ひめさゆり行かせて戴きます。
小型三脚用意しました。
山形支部長(ぐうじさん)にも挨拶しました。
かなうものでありますなら、ウマウマを是非・・・
いや、初対面でウマウマとは、失礼でした。

by hosubee (2012-06-12 18:17) 

yogawa55はやぶさ

原子力発電所に関しては、とても重たい問題と認識しております。
福島復興支援としての行動に敬意を表します。

福井県の大飯原発再稼働に関して賛否両論あるようですが、困難な状況からの脱出を願ってやみません。
by yogawa55はやぶさ (2012-06-12 19:45) 

おくさん

去年、田んぼに雑草が生えてる風景をみて、
ここに人は戻ってこれるのかって思いました。
道の修復もされず、
土砂崩れも、車が1台通れるように整備されてるだけで、
それ以上のことはされていません。
人の気配のしない街は、なんとも怖い。
恐ろしいとも感じます。
計画的非難区域ですらこの状態ですから、
20k圏内の警戒区域は、あの震災から全く変わっていない状況です。

まだまだどころか、先が見えないというのが実状。
県外に非難している人達が、福島を忘れてしまうのが、戻ることをあきらめているのが悲しいです。
でも、いつかみんなが戻ってくることを信じて、福島を盛り上げていきたいですね。
ライダーの力が、その原動力になってくれればと思います。

by おくさん (2012-06-12 19:51) 

ケイイチ

はじめまして、こんにちは。
いつもこっそり拝見しています、
私は大分在住ですが、大分県内のとある市が瓦礫の受け入れを検討しています。反対意見もありますが、昨年来叫ばれてる「絆」という一文字が一体なんだったのかと悲しくなってしまいます。私個人では何にも出来ないのが情けないです、
おくさんのブログを拝見していて、今年の夏休みは福島・宮城にツーに行きたくなってますが、距離がタイヘンなもので決心が・・・・・あっ、hoshizouさんは何度も九州においでになってるんでしたね。もしも行くことになりましたら、また書き込みさせていただきます、その時は色々と教えてくださいね。
by ケイイチ (2012-06-12 21:25) 

(おと~と)

瓦礫の処理、作っても売れない農作物、
何時地元に戻れるのか分からない避難者の不安。
知人の実家が避難区域でお墓参りも出来ない状態と言ってました。
大きな問題が山積みのままでそれでもまた稼働させようとしている
現実も有りますがこれもまた大変な事です。
原発が有るから町が繁栄するのも事実。
でも、人が管理・制御出来ない自然が有るのも事実。
大きすぎる力はいらない様な気がします。

避難さえている人が早く戻れる様また、
戻れない場所がこれ以上できない事を祈ります。
by (おと~と) (2012-06-12 21:58) 

仙台のCB1300乗りです

初めまして・・・。

ブログ拝見させて頂いてました。怖くてコメいれられませんでした・・・



冗談ですが、反対集会の映像、私も見ました。

確かに悲しい思いで見てました。  震災後、絆という言葉、毎日見てました。  時間が過ぎるとあの日本中が掲げた絆と言う意味はなんだったのかと・・・。

それが悲しいですね・・・。

自分にはたいしたことは出来ませんけど、せめて出来ることはしたいと思っています。
by 仙台のCB1300乗りです (2012-06-12 22:10) 

ローキン

こんばんは。
原発問題・・・福井県に住む私としても色々と思うところがあります。
原発の再稼働については賛否ありますが、既に原発立地地域では生活(仕事)の一部となっており、一朝一夕で解決できる問題で無くなっているのも現実です。
大飯の稼働は時間の問題でしょう。
稼働に関しては賛成も否定も軽々しく出来る立場ではありませんが、安全だけは祈ってやみません。

バイカーとして少しでもお役に立てればと思う今日この頃であります。
by ローキン (2012-06-12 22:53) 

bell

反対集会のニュースは衝撃的に受け止めました。
当事者の方も目に見えない放射能に対しての怖さがあるのでしょう。
放射能の全国への拡散防止は必要でしょうが、ほとんど影響のないレベルのものをお願いしているはず。
日本全国で少しづつでも協力をしていただきたいと思いました。

この前は、わざと定休日にカフェマリーナへいったんだ。(負け惜しみ)
何度でも福島へ行くために。う~ん、ワイルドだぜ~。
by bell (2012-06-12 23:15) 

ちゃつ

行くよ~待ってて福島~\(^0^)/
只今、旅の資金作りからコツコツと頑張っております(Т▽Т)ww
by ちゃつ (2012-06-12 23:15) 

福太郎

同じルートを走りましたので、あの景色、雰囲気は自分も同じように感じてました。

人のいない街の感覚に怖さを覚えました。

何をどうしていいのかなんて、想像もつきません

観光客が行ってお金を使うことで、解決するようなことでもないのでしょう。

でも、その場所に人がいる、人が行く、人が集う、それがエネルギーとなるような気がします。

そんな単純なことが、一番大切なのだと思います。

解散だの、選挙だの・・・そんな金や時間があるんだったら・・・

もっと大事なことがあるだろー!って言ってやりたい
by 福太郎 (2012-06-12 23:53) 

echo

放射能の影響ないのに風評被害で困っている会社は農家がいっぱい(>_<)
日本が少しおかしくなっています。
復興支援、磐梯吾妻スカイライン行きますよ~(^O^)
by echo (2012-06-13 00:59) 

かみさま

>東京からも、神奈川からも、福岡からも、大分からも、熊本からも、京都からも、みんなで来てくれぃ

なんだかピンポイントで召集かけましたね(笑)
磐梯スカイライン行きましょう(^_-)-☆
by かみさま (2012-06-13 07:13) 

ANIKI

ただ人がいない光景は、なんとも言いがたいものです。
生きている土地に人が築いた生活が在るべき姿なんでしょうが。。。

酷道とも言うべき399号線は高畠町から上って鳩峰峠まで過去に走った
事があります。
そこからいわきまで繋がっているんですね。いわきまで走る時はこの道を
走ってみます。
by ANIKI (2012-06-13 07:53) 

taka4

離れた場所に住んでいる者からはTVで見る情報しか知らない現実を★さんのレポで知りました。
先の長い復興への道頑張ってくださいと節に祈ります。

>東京からも、神奈川からも、福岡からも、大分からも、熊本からも、京都からも、みんなで来てくれぃ 

京都もノミネートされてますね^^


by taka4 (2012-06-13 20:20) 

akipon

1年前にいわきへボランティアに行った時は、普通の生活が
戻りつつある様子でしたが・・・今はまた変わっているのでしょうか。
心配になります。ボランティア参加+東北ツーリングを合わせて
実行したいです。
by akipon (2012-06-13 23:23) 

tonoji

お釜と磐梯吾妻スカイラインは行きたいな~
いや、行かねばならぬ!いつの日か!
ですね。
by tonoji (2012-06-14 08:39) 

とり天

それではまず九州から大分代表はケイイチさんが!福岡代表はちゃっぴーが!
ファイト福島!ファイト東東北!ファイト東日本!

by とり天 (2012-06-14 12:49) 

hoshizou

でめきんさん
はじめまして。
元気は、17日ばらまきますのでひめさゆりで、声をかけてくださいね。

by hoshizou (2012-06-14 20:09) 

hoshizou

ぐうじさん
福島の観光業界は、風評被害をモロに受けていると聞きます。
ライダーズナビの企画に、まんまと乗ってやりましょう!!

by hoshizou (2012-06-14 20:11) 

hoshizou

教えてhoshizouコーナー  担当、権田原星造です。
399のワインディングロードは、ぐうじさんにおすすめです。
人によりすすめるかどうかは判断しますが、その上での、ぐうじさんにおすすめです。
山道がありますが、カーブミラーを注意して、かつ、路面に気を配れば
結構寝かすポイントがあります。
by hoshizou (2012-06-14 20:15) 

hoshizou

KENTAさん
オーソドックスな、4号線~49号線というルートも、結構見所走りどころが
あります。行きは下で、帰りは高速というのも、お勧めです。
by hoshizou (2012-06-14 20:18) 

hoshizou

yosiさん
風評 こわいですよね。
誰かが言ってました。外国でFUKUSHIMAっ言えないそうです。
悲しい現実です。
by hoshizou (2012-06-14 20:20) 

hoshizou

満州ぎょうざさん
はじめまして。
そのインパクトのある名前は、脳裏にインプットされていました。
満州ぎょうざさんの様に、みんなが実際に見て、感じてくれるといいのですが、
現実はなかなか難しいですね。
お互い、半ちゃんのために地道な活動をしましょう。

by hoshizou (2012-06-14 20:24) 

hoshizou

hosubeeさん
ぐうじさんから、よくお話は聞いています。ついに三脚購入ですね。
ひめさゆりで声をかけてくださいね。一緒にウマりましょう。
by hoshizou (2012-06-14 20:26) 

hoshizou

yogawaさん
とても大きな問題ですね。
私は、目の前の、小さなやれることを、実施して行きます。
by hoshizou (2012-06-14 20:27) 

hoshizou

おくさん
観光協会の皆さんが、いろいろ企画している必要性が、よくわかりました。
福島県内の有料道路開放なども、ただ、ラッキーと思っていましたが
いろんな光景を見て、いろんな話を聞いて、ようやく一本につながりそうです。
まだまだですが。   でも(半ちゃんかわいいし)、やれることをやりましょう。

by hoshizou (2012-06-14 20:31) 

hoshizou

ケイイチさん
大分在住ですか~~  (あの)とり天さんと一緒なんですね。
お知り合いですか?
決して瓦礫受け入れを反対している人が悪いと思わないです。
やっぱり、悪いのは風評ですね。
ケイイチさんや、とり天さんが、お越しになり、体験談として風評の誤りを
正していただけると助かります。  いつか来てください。
by hoshizou (2012-06-14 20:36) 

hoshizou

おと~とさん
福島の環境業界の思惑に、まんまと乗せられて、福島を走り、その口コミで
更なるライダーや観光客を送り込んでいただくことを、期待します。
できることってコレくらいですね。われわれには。。
by hoshizou (2012-06-14 20:38) 

hoshizou

仙台のCB1300乗りさん
せっかくの絆も、いろんな風評にさらされてしまいました。
今度、福島でのフォトコンテストがあるようですよ。
観光企画課に踊らされて、がんがん福島に言って写真を撮って、
ついでに、周りに風評が過ちであることをアピールしまくりましょう。
by hoshizou (2012-06-14 20:42) 

hoshizou

ローキンさん
福井原発の再稼動の問題は大きいですね。
それより、小さな福島を走ろうにのっかりませんか?
そして、安心だった 楽しかった すごかったって、口コミで広めてくれませんか?
お待ちしています。
by hoshizou (2012-06-14 20:45) 

hoshizou

ちゃつさん
ずっと前から福島来たいって言ってましたね。まってるよ。
オ-イケさんなみにやさしく、tonojinさんなみにしっかりと、高田純次なみに誠意をもって案内するよ。
by hoshizou (2012-06-14 20:46) 

hoshizou

福太郎さん
政治の事は政治家に任せて、我々は、ライダーができることをやりましょう。
ステッカーコンプリートおめでとうございます。
まずは、3順を目指してください。
by hoshizou (2012-06-14 20:49) 

hoshizou

会長
磐梯吾妻スカイラインはお勧めです。
エコーみんなで行ってステッカーをゲットしましょう。
一枚づつもらえますよ。あと、ソフトが50円引きです!!
ハニーソフトがお勧めです。
by hoshizou (2012-06-14 20:51) 

hoshizou

かみさま
福島日帰りはつらそうですね。
まあ、蔵王朝GOに参加したツワモノがいますけど。
待ってますっ
by hoshizou (2012-06-14 20:53) 

hoshizou

ANIKIさん
399は、とってもお勧めです。
楽しい道ですよ。福太郎さんは職務質問を2回もうけたようですが
私は、一度もありませんでした。
by hoshizou (2012-06-14 20:54) 

hoshizou

taka4さん
きっと福島を走るぞという桃紙が届くことでしょう。
お待ちしています。女帝によろしくです。
by hoshizou (2012-06-14 20:56) 

hoshizou

akiponさん
いわき自体の復興は進んでいると思いますが、第一原発にちかい楢葉町・
二葉町・大熊町・浪江町は、時間が止まっていますよね。
お待ちしています。
by hoshizou (2012-06-14 20:59) 

hoshizou

tonojiさん
仙台朝GOメンバー お待ちしていますよ。
元祖やらかしを見せ付けてやってください。
by hoshizou (2012-06-14 21:00) 

hoshizou

とり天さん
あれっ 東北来るっていってなかったっけ。
まっけいさんもすぴもんさんも、首を長くして待ってますよ。
あっ 結構、朝GOメンバーの心を盗んでいったようで・・・・
by hoshizou (2012-06-14 21:02) 

hoshizou

bellさん
まずは、次の日曜日、ひめさゆりが、私たちの第一歩ですね。
私も和屋さんにラーメン食べに行こうと思ったら、水曜休みでした。
平日ライダーはつらいぜ。
by hoshizou (2012-06-14 21:06) 

スキャmasa

こんばんは。はじめまして。おくさんやぐうじさんから飛んできました。

ブログ読ませていただいて、笑いあり、考えさせられる所もありでhoshizouさんファンになってしまいました!

そして今シーズンの目標をhoshizouさんと会う事としました!!

自分は栃木県に住んでいるので、hoshizouさんが福島へ南下するタイミングを心待ちにしたいと思います。(平日ライダーなのでひめさゆりには行けません…)











by スキャmasa (2012-06-14 21:54) 

okkzy

こんばんわ
2回目のコメントです。

福島の辛い現実の状況を考えると、
怒り、むなしさ、やりきれなさ・・・いろいろな思いが錯綜します。

先日原発の近くから避難されてきた方とお話をする機会がありました。
そのかたは、「原発は事故を起こすまで自分にとって「悪」ではなかった。」
と言っていました。
国の政策の中で共存されていたのだと思います。
同時に、日本の原発が事故を起こすわけがないと、
どこかで思っていたのかもしれません。
信じていたものに裏切られた。

国策の原子力政策が甘かったのは、
災害の被害が証明しています。

私は反原発論者ではありませんが、
甘い考えのままで原発を再稼動させることに疑問を感じています。

長いコメントになってすいません。
今回のブログに共感しましたので・・・
by okkzy (2012-06-14 22:32) 

hoshizou

スキャmasaさん いらっしゃいませ
母の実家は栃木県の喜連川町 父は湯津上ですので栃木は良く行きますよ。
どこかでお会いできるといいですね。
そんな社交辞令を言われて、実際に会う人、多数います。
by hoshizou (2012-06-15 00:45) 

hoshizou

okkzy さん 
原発再稼動の話は、あまりにも大きすぎて、私はせいぜい評論することしか
できないです。
今は、目先のことですが、自分のやれることとして、RISE福島の企画に乗っかり
盛り上げようと思ってます。
小さいことですが、やれることなので。

by hoshizou (2012-06-15 00:52) 

Lisa

震災の爪跡を今年は見に行こうと思っていましたが、津波の被害だけでなく原発の風評被害も本当に深刻な課題ですね・・・。
399も実際に走って色々なことを感じたいと思います。





by Lisa (2012-06-15 21:21) 

hoshizou

Lisaさん
メディアでは・ネットでは伝わらないものがたくさんあります。
多くの場所を訪れ、五感を駆使して多くのことを記憶にとどめて行ってください。

by hoshizou (2012-06-16 09:48) 

HIRO

こんにちは。
 < 受け入れ反対集会の映像を見ました。

というか、反対の為の反対…という”(そこに住んでも居ない)極一部”の輩があちこちで…という話も聞きます。
さもしいですね。

自分達で出来る事をして行きたいです。
by HIRO (2012-06-17 21:02) 

HIRO

399号、一見普通の景色ですが悲しい現実ですね。
以前、菅生PAであぶくま鍾乳洞の観光PRの人達が
のぼりを上げ地元の観光パンフレットや
ミネラルウォーターを無料で配っていました。
みんな群がるように水を貰っていましたが
鍾乳洞へ行く人はそのうち何%でしょう・・?
今回の原発事故で多くの福島県民、観光地が被害に遭っています。
隣県の自分達に出来ることは
意識をして福島へ遊びに行きお金を落とす事かと思っています。
貴重な写真ありがとうございました。
by HIRO (2012-06-18 00:47) 

hoshizou

HIROさん
家族を守る為に反対している人の心情は理解できますが、
被害地を一度でも訪れていたら、そんな事はできません。
だから、私は、見てほしい。この現実をっ
by hoshizou (2012-06-19 08:26) 

hoshizou

RZのHIROさん
福島制覇の目標として、ここはRISEステッカーの収集などはどうですか?
朝GOメンバーと遭遇してますね。  私もRZ捕獲を目標にします。
by hoshizou (2012-06-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。