So-net無料ブログ作成

一人 朝GO  バイク不調 [仙台朝GO]



ついに、バイクが不調になりました。


バイク屋に入院させるつもりですが、どんなことでも結構です。

アドバイス 心当たり もしかして・・ など、メッセージ下さい。

詳しくは、最後にっ













8月4日(日曜日)


長男とヨメさんの誕生日 (同じ日なんですよ)


流石に今日は、遊び呆ける訳もいかず・・・・・・

でも、5時30分に目が覚める。  天気もいい様子。



昼は、みんなで食事に行くことにしていたので、朝GOすることにっ




国道286  釜房ダム
20130804_04.jpg
このあたりは霧が発生するポイントです。





蔵王から見たら、地を這う雲を見ることができるだろう。
20130804_06.jpg
上は青空だもんね。



この時エンジンは、不調
20130804_07.jpg
バイクを離れますが、エンジンの回転数は不安定で、止まりそう。









このあと、泉ヶ岳を目指すのですが、ちょっと寄り道で、七北田ダムのクネクネ道をはしります。

タイトコーナーがあり、ここは不調のエンジンに活をいれて、走ります。




立ち上がりのエンジンが、バラけてます。




二速三速を使うので、いつも5000回転以上をキープです。




そしたら、知らぬ間に、エンジンは絶好調になりました。





そこからは、一般道に走っても、好調好調

泉ヶ岳を目指します。






ぐうじさんの得意な、高速コーナーが続きます。

つい 調子に乗ります。







着いたっ
20130804_08.jpg
7時30分の 仙台市青葉区  泉ヶ岳 スプリングバレースキー場です






今日もたくさんのバイクが止まっています。
20130804_10.jpg
早朝の泉ヶ岳は、オッサンライダーのたまり場です。





何人かがやってきては、いい音してますね。とか 登ってくるの、ずっと聞こえてました。

とか言ってくれます。





悪い気はせず、むしろ、話しかけてくれるのはありがたいです。

でも、せっかく調子が良くなってきたので、バイク談義をするより、走ろうと思ったら・・・






hoshizouさん!!って呼びかける声が







mako♂ちゃんでした。
20130804_142.jpg
あれっ いつものバイクじゃないですね~




mako♂ちゃんのバイクはバッテリーが上がったため、息子のバイクできたらしい



えっ、息子さんって、そんなに大きいの?






『男でゴメンネmako♂ちゃん』なんて、いじっているから、もっと若いとおもってたら・・・ 
20130804_132.jpg
なんと、私より2つ下だけ。   

若く見えますね。







そんなサプライズな出会いもあった本日の朝GO。






本来の朝GOで、家にはちゃんとも、8時40分にはつきました。












さて、ついに、バイクが不調になりました。


バイク屋に入院させるつもりですが、どんなことでも結構です。

アドバイス 心当たり もしかして・・ など、メッセージ下さい。





7/14 朝、アイドリングが安定しない 4気筒のうち1つが、不安定
吹け上がりは一本が足を引っ張っている感じ
しかし、すぐに峠道に入り、5000以上をキープして走っているうちに、改善




7/21 症状でず。絶好調




8/4 朝 7/14と同じ症状
一般道を走りながら空ぶかしをしても、改善されず。
四速以上は一般道で使えない感じ

アイドリングも不安定で、手を離すと止まりそう。
今回は峠に入るまで、一般道が長く、空ぶかしをしても改善されないままです。
七北田ダムのワインディングに入り、コーナーの立ち上がりの加速がもたついていたが、5000以上を回して二速三速を繰り返していたら、改善。
以降、一般道でも好調。 アイドリングも安定。


帰宅後洗車  夕方、完全に冷めた状態で、乗るも、アイドリングは安定



これって、どんな事が考えられますか?
最終的にはショップに持っていこうと思いますが、想定できる修理(交換)や、参考金額を教えていただけるとありがたいです。

エンジンのオーバーホールの時期ですかね・・・・ 



現在の使用
走行距離 104150キロ 
プラグ エアクリーナー  17000キロ 掃除なし 
オイル   5400キロ


残念ながら、このバイク 一度もエアクリーナーもプラグも自分で外したことないです。整備ヘタレです。

アドバイスお願いします。
nice!(11)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 33

かみさま

基本的なプラグとエアクリーナーは確認でしょうが
直接は関係ないでしょうね。
だいたい2万キロ位は使えますからね。
最近のバイクで多いのはバッテリートラブルです。
昔のバイクと違い燃料ポンプを動かすので冬場より冷却ファンが回る夏場に死にます。
テスターは電圧じゃなく容量を計らないと分かりませんが4万キロか3年以上なら怪しいです。

後は基本的なプラグキャップのロックピンの折れや
メインスイッチやカプラーの接触不良ですね。
バイク屋に丸投げが安全かと思いますよ♪(v^_^)v
by かみさま (2013-08-05 03:58) 

ひろくる

僕のCB一緒の状態になったことあります。
バッテリーが原因でした。
新品交換したら、絶好調になりました。

今回のと、ちがってたらごめんなさい。


by ひろくる (2013-08-05 07:20) 

akumakozo

プラグが怪しいですね。

低回転で着火しない→高回転なら着火は

プラグが死んでいるっポイ

プラグ交換が一番先で次にコードコイル類


ガソリンは入っていますよね(ニヤリ)
by akumakozo (2013-08-05 08:03) 

hoshizou

かみさま
ありがとうございます。プロの意見は助かります。
エアクリーナーの掃除すらしてない男です。
出来るのは、洗車とチェーン注油とGSでの空気圧チェックだけです。
バッテリー・・・・3年3ヶ月です。距離も走ってますし・・・妖しいですね。
3万近くした記憶が・・・・   タイヤもソロソロですし・・・ つらいっす。
by hoshizou (2013-08-05 11:11) 

hoshizou

ひろくるさん
バッテリー アリかも知れません。はしってますからね~
ファンがまわる機会が多いですからね。今の時期。

by hoshizou (2013-08-05 11:13) 

hoshizou

akuma親分
誰も来ない北の台地で立ち往生しないように、バイク屋に持って行きます。
万全にしないと・・・・予算と相談しつつ。
たとえ宗谷岬でも、親分にSOSしちゃいます。
by hoshizou (2013-08-05 11:17) 

エアーウルフ

プラグが怪しいと思いますが、なにぶんシロウトですので、ショップに持込で予算を伝えるのが確実かと・・・
全然、参考になってないですね(;▽;)!!!

オイラのCBRは大渋滞の百道浜でバッテリーが死にました
(Т▽Т)・・・渋滞キライ

ご安全に♪
by エアーウルフ (2013-08-05 12:28) 

echo

echoもほとんどメンテナンス行っていないので、何とも言えませんが、プラグが一番怪しいような気がします。
回転上げると調子良い事もあるようなので、一番簡単に安く出来るプラグを交換してみたらいかがでしょうか?
バッテリーも考えられますが、高価ですのでその後考えても良いかな?

どうせならこのバイクをまるおくさんに100万円で譲って、新しいバイクを購入って言うのは?(爆)
by echo (2013-08-05 12:34) 

hoshizou

エアーウルフさん
ありがとうございます。
ちょうど1年前の話。その場にいたからよくわかりますっ
予算伝えたら、鼻で笑われそうっ

by hoshizou (2013-08-05 13:05) 

hoshizou

会長
ありがとうございます。
実はですね。エアクリとプラグ交換を購入したショップに頼んだら・・・
工賃を時間で請求され・・・・
値引きされたとはいえ、35000円でした。
東京は怖いところだ~  (埼玉でしたけど。)
by hoshizou (2013-08-05 13:08) 

ケイイチ

みなさんがおっしゃってるように、たぶんバッテリーだと思いますよ。
もちろんプラグも交換したほうがよいでしょうね、
エアークリーナーの掃除(交換?)もびっくりするくらいに
効果が出る場合もありますので、ちょこっと自分でなさって見ては?
ワタクシは32年前のCBに乗ってますんで、そこらへんは
慣れちゃいましたケロ~!
by ケイイチ (2013-08-05 14:02) 

(おと~と)

じぇじぇじぇ!ですね。 厄介そうです^^;


電気系
とりあえず、プラグ・エアクリでしょうね。
電気系ならハイテンションコード? プラグキャップ?
セルは元気に回っていますか?
3年使っているなら交換時期ですけど・・・^^;

燃料系
気化器(キャブ車)なら燃料系も疑いますが
噴霧器(インジェクション)なら燃料系じゃない気がしますが、
燃料フィルタ? インジェクターのつまり?

>7/14 朝、アイドリングが安定しない 4気筒のうち1つが、不安定
>吹け上がりは一本が足を引っ張っている感じ
始動後、すぐ調子が悪いようならエキパイをやけどに注意しながら
か~るく触れると何番が不調かわかります。

無理に回すのもエンジンには良くないと思われるし、
悪い状態でショップへ持ち込みましょう。
そうでないとトラブルシューティングできませんので。


カウル車は手間が大変です(:_;)
特にビックバイクのプラグ交換、はっきり言って大変です。

お財布にやさしい修理で済みますように。
by (おと~と) (2013-08-05 16:31) 

KENTA

同日の早朝6時半に同じく釜房のダムで濃霧に遭遇。
こちらはそのままエコーラインでいつもの半日朝GOでした。
ニアミスでしたね。

バイクの不調はメカに弱く丸投げな男なので、
直接のアドバイスはできませぬが・・・、ひとつ言えることは、
信頼に足るバイクショップに見てもらうことですね。
結局のところ工賃よりもそれがが一番大事です。
腕の良さもピンキリです。

10万キロも走ればどんなバイクでもガタがくるでしょう。
しっかり相棒に手をかけ、ばっちり復活してください。
内容問わず今後の為にもOHが一番な気がしますが・・・お財布が!?・・・。
早期復活をお祈り申し上げます。

by KENTA (2013-08-05 17:22) 

hoshizou

ケイイチさん
ありがとうございます。エアクリの掃除くらいは出来るようにならないと意見ですね。
もしかしたら、アテンドするのが、ZZRではなく、アドレスになるかもです。
by hoshizou (2013-08-05 17:39) 

hoshizou

おと~とさん
ありがとうございます。プロの意見はありがたいです。
悪いときに持っていかないと、見てもわからないですよね。
日曜日 乗ることが多いのですが、ショップが休みで。
カウル車は、ほんと大変ですね。FXは何でも自分でできたものです。
もう、おと~とさんの所に持ち込みたいです。
by hoshizou (2013-08-05 17:45) 

hoshizou

KENTAさん
ありがとうございます。
ニアミスでしたか。 私のへそくりは・・・次に迫るタイヤ交換が精一杯。
OH したいけど・・・・  先立つものがないです。
ショップに泣きつきます。
by hoshizou (2013-08-05 17:48) 

せつら

霊の仕業では?(ーー;)
ぐうじさんに思いっきり御払いしてもらいましょう♪(^^)/ (笑)
by せつら (2013-08-05 23:41) 

ANIKI

以前乗ってたV魔は似たような症状。。ただキャブの同調が狂ったという事
で、一度回せば調子が戻るからそのままで乗ってました。。

直4エンジンは乗った事がありませんので、アドバイス的なものはありません
けど、カウル外してプラグ交換でテスト、それでも直らなかったらタンク外して
エアクリーナーをPC用エアダスターでブシュっと綺麗にしてテスト、それでも無理なら
バイク屋さんにお願いってのが、遠回りだけど納得いく戦法かも^^。

サイクロン号、無事直る事を祈っております。
by ANIKI (2013-08-05 23:55) 

ANIKI

あ、すみません、一言。
マコちゃん♂、僕と同じくらいの歳かと思ってたけどびっくりですねww。
by ANIKI (2013-08-06 00:00) 

剣片喰(けんかたばみ)

 10万kmオーバーでしたか。
 走られていますね。
 皆様がおっしゃられているように、プラグ、バッテリーが怪しそうですが・・・
 症状改善を願っています。
by 剣片喰(けんかたばみ) (2013-08-06 06:35) 

bonita

北海道でトラブったら大変なので、ちゃんと直して下さいね。
私がなでなでしてあげようか~(笑)あっ、バイクの事です!!
by bonita (2013-08-06 09:26) 

アンプ

初めまして、仙台在住のアンプといいます。
いつも、ブログなどを楽しく拝見させていただいてます。

CB750FBという古いバイクに乗っております。

怪しいのは吸気です。
たぶん同調が狂っているので、調整で治ると思われます。

どうせならば、インジェクションのオーバーホールとエアクリーナーの掃除もしても良いと思います。

オーバーホール時期はまだまだだと思います。

ただ距離は走られているので、何かのチャンスで消耗品と掃除はしておいた方がいいと思います。

ちなみにバッテリーを疑うのであれば、電圧を図ってください。
交換時期か、すぐわかると思います。


by アンプ (2013-08-06 11:45) 

R1000

こんにちは。
バイク不調ですか。
バイクのりにはつらいですよね。

以前乗っていたハヤブサもアイドリングがバラバラな時がありまして、バイク屋に見てもらったらネズミがプラグコードがかじって線がみえて電気がリークしてたそうです!
電気のトラブルであれば意外とすんなりと解消できると思います。

でも、エンジンのへたりはオーバーホールしたとしても新品の状態には戻りません。
刀の時もそうでした。オーバーホースすると調子が良くなるよなんていって、十数万かけてオーバーホールしても以前より調子悪くなったんです。

オーバーホールって考えもんです。
by R1000 (2013-08-06 13:08) 

nana

そっか!親分来月北海道?
ちゃんと治さないと~っ(@_@;)

えっへん!私もね~、エアクリぐらいなら自分でやれるのだ~。
あと、オイル交換^^ チェーンの掃除~^^ プラグの交換~♪
あとは出来ないけど~(笑)
先日、全部やったらFTRがすこぶる調子いいです~。

親分のも早く治るといいですねっ

by nana (2013-08-06 14:41) 

hoshizou

せつらさん
ご心配ありがとうございます。
空冷・水冷・油冷 そして心霊  ゾーっと 寒くなることは間違いないですが・・・

by hoshizou (2013-08-06 15:34) 

hoshizou

ANIKIさん
ありがとうございます。プラグをはずすのに、全部ばらさないといけないので、そこも含めてショップ行きかと思ってます。
mako♂ちゃん 実は若くないんです。


by hoshizou (2013-08-06 15:37) 

hoshizou

剣片喰さん
みなさん、いろいろ教えてくださり、感謝しております。
一緒に走れるように、祈ってくださいませ。

by hoshizou (2013-08-06 15:38) 

hoshizou

bonita さん
私をなでなでしてくれるんなら、神戸に行きます。

by hoshizou (2013-08-06 15:49) 

hoshizou

アンプさん
初めまして。アドバイスありがとうございます。
長く乗っているので、いろんな原因が複合しているかも知れません。
どこかでお会いできるかも知れないですね。
by hoshizou (2013-08-06 15:51) 

hoshizou

R1000さん
バイクが不調だと、ストレスがたまりますね。
アイドリングが不安定で、吹け上がらないってのは、危ないだけでなく、モヤモヤします。
オーバーホールが、全てじゃないですよね。心得ておきます。
by hoshizou (2013-08-06 15:53) 

hoshizou

nanaさん
私とnanaさん 整備対決は、nanaさんの圧勝です。
ZZRは、ホント 私・いじることできないバイクです。
FXは、シート開ければエアクリが見えました。プラグもタンクはずさなくても交換できました。
今はヘタレです。
by hoshizou (2013-08-06 15:57) 

masaru

親分!あっしが考えるには、このバイクの不調は、きっと呪いをかけられたんじゃないかと思うんすよ、誰かに。
でも親分、心配ご無用!あっし、いいお札持ってますぜ。
このお札貼れば、あ〜ら不思議!エンジン復活、ついでに男も復活!あの頃の自信が蘇るちゅうもんすよ。
もちろん、そんじょそこらのものと違ってちょっと値がはりますけれどね。
でも、親分心配ご無用!親分特価で半額、500万円!
今なら、特製携帯用ケース付き!

さあ、持ってけ泥棒〜!

by masaru (2013-08-08 06:29) 

hoshizou

masaruさん
500万・・・新型V-MAX2台変えますけど・・・
もっと実用的に言うと、
V-VAX1台と、ZZR1台と、スーパーカブ110 1台と、お風呂30回入って、日進どんべい1600食食べられますけど・・・・ 

でも、自信がよみがえるなら、買おうかな・・・・・・
by hoshizou (2013-08-09 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。