So-net無料ブログ作成
検索選択

息子からのお年玉 [嵐山星造の短編小説]

2014年 正月







家族で仙台の風物詩 初売りに出かけました。





なにかお目当ての物がある場合は、前日夜から並ぶのですが、なんとなくぶらつくといった感じです。





仙台の街中に着くと、子供たちは別行動
シューズ古着の店を回るそうです。

私は嫁さんの付き合いで、デパートをぶらつきます。




4時間後 合流しました。




そして、家に帰る途中、私は息子たちから三脚を買ってもらいました。
CIMG3492.jpg
自撮りに三脚は欠かせません。






現在使用している三脚は、かなり使用したので、調子が悪くなっていて、そろそろ買い替えかなとおもってました。
CIMG3494.jpg
マグネシウムの本体に、アルミ脚の組み合わせの、超軽量三脚です。





ビデオを設置してみます
CIMG3495.jpg
雲台の角度もワンタッチで調整できます。





全長940mm 
CIMG3496.jpg
一気に伸びます。








これは、世界最速との事
CIMG3497.jpg
ってことは、






『世界で一番早く三脚を伸ばすことができるライダーは、俺だ!!!』





















このお話、ちょっと詳しくお話しましょう。














仙台の街で私たちと別れた子供達







長男(24才)と次男(高二)が、賭けをしたそうです。



次男が勝てば、当日中、1万五千円までの買い物の支払いを長男がする。

長男が勝てば、目の前にある3000円の品を、次男が買って長男に渡す。



賭けの内容は、次男が勝つ可能性が高いような・・・・・・




きっと、社会人である長男が、高校生の弟にお年玉を渡すための口実だったのではないかと、親は思っています。






そんなわけで、次男が欲しいものを買ってもらうことになりました。





そして、1万五千円の権利の一部で、私に三脚を買ってくれたというわけです。










長男にしても、次男にしても、優しいエピソードだと思います。

























このお話、もう少しお話しましょう。











なんで二人は、このような行動をとったのでしょう?













じいちゃん ばあちゃんが、喜びはみんなで分けたほうが大きくなるって、いつも言っているからでしょうか?




















両親が、二人に注いだ愛情からでしょうか?

















それとも母が、会社でもらったお土産を、いつも家で分けているのを見ているからでしょうか?




















それとも、父が、電気屋の前でとった、行動からでしょうか?

















img_798917_37677681_5.jpg








(この物語は、ノンフィクションです。)




nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

yogawa隼

三脚の御活用を期待しております。
Nゲージ、三陸鉄道36形もナイス!!
by yogawa隼 (2014-01-05 12:39) 

barbie

今年も三脚の出番がいっぱいありそうな予感(笑)
本年もよろしくお願いします。
by barbie (2014-01-05 13:21) 

bonita

自撮りマスターとしてはこの三脚のプレゼントは
嬉しかったでしょうね~☆しかも世界最速セッティング!!
って、これもフィクション???

今年もみんなに失笑のプレゼントお願いします(笑)

by bonita (2014-01-05 18:43) 

taka4

ほのぼのとした良いエピソードを聞かせて心が暖まりましたよ。^_^
三陸鉄道模型も良いですね!
by taka4 (2014-01-06 07:54) 

akumakozo

大人なんだから
電気屋の前でバタバタ騒ぐのはやめましょう(笑)
by akumakozo (2014-01-06 08:19) 

(おと~と)

今年も宜しくお願い致します。

多分・・・
父が、電気屋の前でとった、行動からでしょう・・・(^o^)
by (おと~と) (2014-01-06 17:40) 

3兄弟長男

最近見なくなりましたねぇ… 
欲しいモノをねだる子www ( 艸`*)ププッ
仙南地方では『駄々わらす』と言ってました。

by 3兄弟長男 (2014-01-06 20:26) 

ゆう

あけましておめでとうございます
ほほぉ~、長男さんの気持ちも次男さんの気持ちも優しさ
溢れてますね~~
後半の推測は、最後の一個以外どれも納得出来るものですた(笑)

by ゆう (2014-01-07 02:06) 

hoshizou

yogawaさん
流石に鉄道関連には強いですね。正解 あまちゃんの北三陸鉄道です。


birbieさん
自撮ラーにとって、三脚は必須ですからね。  
ちなみにデジカメの機能で一番使うのは、セルフタイマーです。


bonitaさん
正直に言うと、全て実話です。  失笑のプレゼントって・・・
失笑だったのか・・・爆笑だとおもってたっ


taka4さん
父親が立派ですので、二人の息子もいい人間になるでしょう。(謎)
三陸鉄道模型は、近日活躍しますよ。


akuna親分
この技は、いざと言う時だけ使うことにします。
次回は、バイクショップの前ですね。


おと~とさん
偉大な父の姿を見て、立派な大人になって欲しいです。


長男さん
駄々わらす という無形文化財を引き継ぐのは、おれだ!!


ゆうさん
駄々こねはしばらく封印します。
次は、新しいバイクの購入時に、盛大に行います。


by hoshizou (2014-01-07 17:31) 

nana

私も最後の理由だと思います・・・

一番子供なのは、親分?(笑)
by nana (2014-01-07 17:32) 

成香

明けすぎましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
良い息子さんをお持ちで、羨ましいです。
自分もダダこねてみようかな?!たぶん、息子嫁さん共に他人のふりして、遠ざかっていく事でしょう。(;_:)
by 成香 (2014-01-07 19:33) 

かみさま

なんだか一番得をしたのは
お父さんですね♪(v^_^)v
優しい息子さんだ。
by かみさま (2014-01-08 17:13) 

hoshizou

nanaさん
永遠の中学二年生だったのが、永遠の幼稚園に格下げです。


成香さん
大丈夫です。遠ざかって行ったら、更に回り込んで行く手を塞いで駄々をこねましょう。


かみさま
この父を反面教師として、立派な男になって欲しいです。
その願いが込められた、行動です。
by hoshizou (2014-01-08 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。