So-net無料ブログ作成
検索選択

祝 三陸鉄道全線再開 [バイク以外]



あまちゃんで有名になった三陸鉄道が、5日 6日の二日間で全線再開となりました
三陸.jpg
三陸鉄道北リアス線が全線運行再開した6日の画像



北端にある久慈市の久慈駅でも市民主体の運行再開セレモニーなどの記念イベントが相次いで開かれ、地域住民が北三陸の沿岸部を結ぶ鉄路の“完全復活”を喜び合いました。














ならば、私もお祝いをするしかないでしょっ




















わが家の玄関です
CIMG3965.jpg
三陸鉄道、全線再開おめでとうジオラマ!!











今回、初めてジオラマを作ってみました。












もちろん、本格的なものを作るスペースはないので、コレクションケース(500円)を買ってきて

そこに、Nゲージの線路や、ジオコレの駅 

そして、砂利や植物をいろいろ設置していきます。











ダイソーで購入した、フェルトや木工用ボンドを使ってます。

木工用ボンドを水で薄めて砂利を敷いたりと、自己流です。
DSC_1315.jpg
こんな感じ







さらに、北三陸鉄道のNゲージや、人物を設置
CIMG3969.jpg
すべて自己流です。

ジオラマの本 買っとけばよかったなっ













そして、気分を出すために、ケースの後ろに写真を配置
CIMG3966.jpg
なんか、あまちゃんの世界になってきたでしょ




なつばっぱが、あきを見送るシーンを思い出します。









とまあ、こんな感じで、工夫してみました。








金を失う、金失 は、卒業したのですが・・・・・・・・・





三陸鉄道再開をお祝いするために、またまた、tamtamに通ってしまいました。









仕方がないよね。 
三陸.jpg
三陸鉄道の再開だもの・・・・・











ジオラマ作りながらの鼻歌は、あまちゃんのオープニングテーマ
CIMG3969.jpg
なんか、第二弾・第三弾がありそうです。
(もう、準備がすすんでいるという・・・・)










まあ、こんな道楽ができるもの、家族の協力があってです。
















というわけで、家内安全 次男の進学のご祈祷に行ってきました。
















もちろん、出かけた先は
uvs140407-001.jpg
山形県長井市一之宮   總宮神社です。 



お久しぶりのぐうじさん




そして、總宮サポーターの皆さん
ご無沙汰です
uvs140407-003.jpg

uvs140407-004.jpg

uvs140407-005.jpg

相変わらず、皆さん仲が良く、楽しそうでした。






總宮サポーターの皆さん、大変お世話になりました。


今度は、バイクで行きますね。










ちなみに、家族で食べたランチは
CIMG3974.jpg
二段のラーメン

ぐうじさんが好きな、KENの上品な味より、私は二段の下品な味が好きです
(二段への最高の褒め言葉です)



















今月、ずっとイベント続きで時間が取れませんが、来月以降、必ずやりたいツーリングかあります。








北三陸鉄道 あまちゃんツーリング
三陸.jpg
みんなで、ウニ丼食べて、灯台まで走って、じぇじぇじぇと言うツーリングです。

皆さん、お付き合いくださいね。






nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

bonita

三陸鉄道北リアス線が全線運行再開したニュースを見ながら
またhoshizouさんが何かやりそうだなぁ・・・って思ってたら
やっぱり~☆ ジオラマよく出来ていますね♪
息子さんのご進学おめでとうございます。そのご祈祷にその
スーツはないでしょ^^; いや、そこはほれhoshizouさんだもの(笑)
by bonita (2014-04-07 13:29) 

hosubee

親分参拝の連絡を頂いておりましたが、諸事情でお迎えできませんでした。 大変申し訳ありません。
次回は、必ずやお迎えできるように、スタンバイしておきます。

by hosubee (2014-04-07 17:49) 

びん

北三陸鉄道 あまちゃんツーリング
今から参加予約で!
by びん (2014-04-07 18:02) 

赤14

あまちゃんソロツー・・・企画倒れで盛岡でUターンした甘塩っぱい記憶がよみがえります。
結構遠いんですよね、久慈って。。あまツー実行の際には、スケジュール次第ですが参加したいです(^^)/
by 赤14 (2014-04-07 18:34) 

KENTA

プロモデラーじゃなくても、こうした味のある手作り感は素敵だと思います。
玄関に見事に映えています。

あまちゃんは全話見ておりました。
路線復興のニュースは嬉しい出来事でしたね。
行ってみたいけど、やはり久慈は遠いかなぁ・・・。
いや、距離感ではなく、家族を説得できないという意味で(笑)。

by KENTA (2014-04-08 09:52) 

エアーウルフ

あまちゃん、見てました
(小泉今日子が出てたから・・・)
総集編も全部見ました(T▽T)/
(小泉今日子が・・・)

全国ニュースでも流れたし、良かったねぇ、と思った人も多いでしょう
ジオラマも凄いです

ぐうじさんのトコでも、ど真ん中
さすがです



by エアーウルフ (2014-04-08 13:01) 

yogawa隼

玄関にジオラマ。
しかも埃が防げるクリアなケース。
訪問客が「欲しい」と言いだしそうです。
by yogawa隼 (2014-04-08 21:57) 

カミちゃん

北三陸鉄道、あまちゃんツーリング
是非、参加させてください。

もえ~( ´△`)としたいし。
by カミちゃん (2014-04-08 23:33) 

hoshizou

ボニさん
ご期待に添えて、作ってしまいました。問題は、一度鎮火した鉄の炎がメラメラと・・・・・・


hosubeeさん
集合がかかっていたのですか?
ぐうじさんが、私だけ襲撃をしらないってスネてたので
彼だけにおしえたのに・・・


びんさん
行きたいですよね。結構距離を走ることになりますので、早めに聯絡しますね。5月後半ですかね。。


赤14さん
そうなんですよ。盛岡から海に抜けて、さらに北ですからね。
早めの集合になりそうですが、よろしくです。


KENTAさん
あまちゃんのおかげで、北三陸鉄道車両を買って、いろいろ買って
ついにジオラマ作成にいたりました。

エアーウルフさん
私も小泉今日子が好きなのですが、若い頃の春子さん。いいですよね。


yogawaさん
多分鉄道マニアとは思われずに、あまちゃんマニアと思われることでしょう。


カミちゃん
ちょっときついかもしれませんが、行きましょうね。 
楽しみです。



by hoshizou (2014-04-09 00:54) 

ANIKI

あまちゃんツー行ってみたいです。
寿司屋の大将がスポスタに乗って、うに丼7杯食べてたのが印象的^^。

by ANIKI (2014-04-09 01:42) 

hoshizou

ANIKIさん
種市先輩が勤めていた、寿司屋の対象ですよね。
7杯はむりでも、2杯は行っちゃってください。

by hoshizou (2014-04-09 22:46) 

Jyo

去年、一人あまちゃんツーリングしてきましたが
ウニ丼を食べ損ねました(ウニおにぎりは食べたけど・・)
今年はウニ丼を食べに行きたいですね~
袖ヶ浜駅として撮影された堀内駅のホームからの景色は最高でしたよ♪
by Jyo (2014-04-12 08:47) 

hoshizou

Jyoさん
いいですね~  袖ケ浜での撮影は不可欠ですね。
あの汽車(ディーゼルなので汽車でいいはず)との撮影も楽しみです。
by hoshizou (2014-04-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。