So-net無料ブログ作成
検索選択

レコードと動画 [自分が大好きシリーズ]




必死に、納戸を整理して、ついに見つけました。

今から30年以上前のお宝





CDじゃないです。レコードです。








当時を思い出すスイッチって、人それぞれだけど、私は、音楽です。

特にBGMですね。









まず、中二~高校  大好きだった、ザ・リリーズ
20140701_02.jpg
38年くらい前ですか・・・



特に好きだったのは、代表作の好きよキャプテンではなく、4作目の
20140701_03.jpg
初恋にさよなら


これは、yasuzouと一緒に、自転車で10キロ以上離れたデパートに、自転車で会いに行きました。

テレビやラジオの公開録音があると、中二は自転車でどこまでもいくのだっ



その時に買ったレコードなのだっ





















いろんなジャンルのレコードが出てくる出てくる
20140701_06.jpg
別れても好きな人 ハイスクールララバイ  座頭市の挿入歌 石原裕次郎です。

渋いのや、ポップス いろいろあります。


ドリフのレコードなんて、貴重品だよ。
20140701_05.jpg
志村がいないよ。荒井注だよ。   なんだバカヤローだよ。




















ジャンルにこだわりはないのかっ
20140701_08.jpg
モンキーマジックと五輪真弓   大ヒットしたね。

マッチと、昭和枯れすすきなんて、共通点ねーじゃん



















でも、映画やテレビの影響は大きいね
20140701_09.jpg
シティコネクション・・・・エマニエルぽうやだよ。

鳥の詩の杉田かおるは、純情だと思っていたあの頃・・・・

ダウンタウンブギウギバンドの、サクセーーーース   





















そうだ、KISSと横浜銀蝿が好きで、レコードもってた。 
20140701_10.jpg
KISSは好きだったな~  

FMレコパルで、エアチェック(死語)してたっけ。





















すっごい昔のレコードも出てきた。

43年以上前だね
20140701_14.jpg
どれも、オリジナルの初期バージョンレコードだよ。

マニア、いないかな。

右上の仮面ライダーとの出会いが、今のライダーhoshizouを作っていると思う。

宇宙猿人ゴリってすごい題名。悪役が主役です。

正義の見方は、スペクトルマンです。




















それでは、特に思い入れのあるレコードを紹介します。
















エマニエル夫人
20140701_11.jpg
この音楽は、今でもドキドキときめくメロディーです。

中二のドキドキ・甘く・切ない そんなこの歌。  

最高です。






















フランダースの犬
20140701_13.jpg
もう、説明、いらないでしょ。

あの、アニメ史上一番に印象に残るラストシーン。

よく、テレビでも特集されるけど・・・・

この最終回のシーンの後、柴田りえが大号泣してます。

























そして、これ
20140701_15.jpg
畑中葉子

デュエットソングの定番 カナダから来た手紙 を作曲家の平尾昌晃とうたいました。



その後、清純派からのイメージチェンジで、日活ロマンポルノデビュー


その主演作の主題歌がコレです。








なんで、このレコードを持ってるかというと・・・・・・








それでは、BGMにこだわる、この動画をご覧下さい。


5月に遊びに来てくれた、HIDEさん・バッタのhideさんの様子です。

最高のBGMでしょ

ちょっとハマりすぎて、逆に怖くなって、二人に確認をとっていたら・・・・

二人共、すぐにFBやブログにアップしていた・・・・・


でもね、動画作っていて、こんなに吐きそうになったの始めて・・・・・






nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

barbie

ヒヤッᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
by barbie (2014-07-02 00:21) 

赤14

hoshizouさん、好感度っ! 好感度っ! ヽ(゚∀゚)ノ
by 赤14 (2014-07-02 00:57) 

C-100

写っている中では自分も持っているレコードは以前にもコメントした「恋に木枯し」だけですが、ミラーマン、嵐、スペクトルマンはよく見てた。それにそても、ザ・リリーズのコレクションとはすごい。
by C-100 (2014-07-02 13:41) 

ANIKI

1000cc以上の排気量の差はついて行くのにちと辛かった。
皆さんLP盤を45回転で聴くような速度でしたよ(;_:)・・・


by ANIKI (2014-07-02 20:00) 

Jyo

マッチのスニーカーぶるーす・・
初めて買ったレコードでした(^^)
by Jyo (2014-07-02 22:01) 

HIDE

最高のBGMに負けないタレントさん達ですね〜
by HIDE (2014-07-03 11:48) 

剣片喰

 最初に買ったレコード、コンバトラーVとマシンハヤブサでした。
 てんとう虫の形をした、ポータブルレコードプレイヤーで聴いていました。
 しかし、いろんな意味ですごいレコードコレクションですね。
by 剣片喰 (2014-07-03 15:35) 

緑熊

懐かしい。。。
10代半ばKISSの武道館ライブ行きましたよ♪
この頃のLP・・・家のどこかに眠っていますw
by 緑熊 (2014-07-03 20:26) 

jun

KISS!やはりジーンシモンズが格好良かったです(/ω\)キャー。

小林克也のベストヒットUSAのKISS特集を録画して見てました(^-^)。
by jun (2014-07-03 20:52) 

hide

もしかして・・・
訪問者激減してませんか???
でも・・・
全く気にしてません!!
だって・・・

主役ですから(`・∀・´)エッヘン!!・・・・・・・・・hideです。

しかし・・・
リリーズにも負けず劣らずの♪ひで~ず♪ですね!!
超!!カッチョ( ・∀・)イイ!!

ってか・・・
hoshizouさんに呼び出されると・・・

♪ひで~ず♪は・・・
400km離れた待ち合わせ場所にもすっとんで行くのだ!!

もうチョイで50歳の中2病だし!!ドヤヽ(`Д´)ノ!!!!

by hide (2014-07-03 23:50) 

響

エマニエル夫人はわたしもドキドキの存在でした。
by (2014-07-04 02:17) 

hoshizou

barbieさん
あっ 刺激がつよすぎましたかっ


赤14さん
しまった、ここのところ堕ち沈みがはげしいっ
浮き沈みじゃないところがポイント


C-100さん
恋に木枯らしも大好きななんばーです。
風邪をひいたら大変 恋もできない。 歌えます。


ANIKIさん
そんな時は、未舗装林道に誘い込めばOKです。


Jyoさん
なんで、私もスニーカーブルースなんて・・
思い出した。(体育会の)コンパで振付で歌うためだっ


HIDEさん
この二人は、 真性ですからっ  あっ神聖?  新星? やっぱり真正です


剣さん
コンバトラーVって、わたしよりだいぶあとじゃないですか?
仮面ライダーのレコード 定価400円です。


緑熊さん
KISSは最高でした。血のりや火を吹いたり、ギターが燃えたり。


JUNさん
NHKのヤングミュージックショーで放送されたんですよ。土曜日。
その時ビデオなんてなくて・・・
そしたら、あまりにも好評だったのでしょう。大晦日に異例の再放送がありました。


hideさん
この動画のおかげで、嫁さんと喧嘩する羽目に・・・
その内容は、hideさんのブログのコメ参照・・・・


響さん
あの、甘くて、せつなくて、モンモンするメロディー
フランス語特有の、ジュテームって感じが、中二心を刺激しました。
今も聞くと、ドキドキします。

 

by hoshizou (2014-07-04 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。