So-net無料ブログ作成

到達点 [バイク以外]




ついに、一瞬でも70キロ台に!!
spcf_img01.jpg



一時は87キロあった体重ですが、先日の日曜日、極楽湯のサウナ4回、水分を絞り切りまして、測ったら、79.4キロとなりました。

その後、コカコーラゼロを700cc飲んで、さらに食事もしたから、すぐに80キロ台に戻ったけど。

それでも意義ある70キロ台












5月22日より始めた、保健指導。
tokutei_flow.jpg
一つの到達点を迎えました。

体重計で、80切る事が、第一番目の目標としていました。












メタボ改善のポイントは2つ

1.消費カロリーを増やす

2.摂取カロリーを減らす


当然だよね。

分かっちゃいるけど、生活の習慣によるものなので、難しいんだな。






なので、ダイエットというより、生活習慣の改善をしました。

実は、いずれはせねばと思ってたんで、これが一つのきっかけになったわけです。
DSC_1693.jpg
しかし、渡されたガイドブック  モロですね~















取り決めは5つ


消費カロリーを増やす部門

①大好きな水泳を3回/週する
1回2000メートル。絶対!!
20141116_130053.jpg
じつは、それまで、週2回泳いでいたので、苦になりません。

というか、週2回も泳いでいたのにもかかわらず、メタボって事は、摂取カロリーが高かかったって事だな。













②7階の会社迄階段を使う  絶対!!

これは、今だに、しんどいです。

絶対エレベーターを使わない誓いを立てたので、続けています。

ただし、下りは使ってOK にしてます。(右ひざが弱いから)

一日平均3回つづけています。


















摂取カロリーを減らす部門

③外食時、大盛り禁止
(自家製太麺渡辺は除く)
DSC_1466.jpg

DSC_1407.jpg
全部、ダメダメじゃ、ストレスたまるし、続かないし。。。。

それと、渡辺は、並みと大盛りが同じ値段だし。。。。


あと、吉野家の紅ショウガの大盛りは推奨!!
DSC_1523.jpg
(タダだし・・)














④夕飯のおかわり禁止
(カレーは除く)
DSC_1431.jpg
だって、カレーは大好物ですからっ















⑤できれば夕食後のお菓子禁止
(千葉の夜は除く)
10805641_593949047417756_3858142719357902056_n.jpg

このできればってのがポイント

でも、大分少なくなったよ。 

甘いものは別腹っていうけど、確かに、ご飯をがっちり食べたとしても、口がさみしいってときあるよね。

その時は、こんにゃくゼリーをたべてました。
















そして、何より大事なのは、それらを継続する事!!

その為に、毎日記録を付ける!!
image (2).jpg
書き殴りなので、字がきたないっ




6か月の保健指導期間が終了後も、自分で管理表を作って続けてます。
image (4).jpg
水ってのが、水泳した日

今月は、昨日(16日)迄に、11回泳いでいますね。

ちなみに仙台市内の温水プールには、トワイライトパスという制度があり、1ヶ月3000円

17時以降しか使えないけど、何回利用してもいいのです。

通常1回、500円なので、6回利用で元がとれます。

頑張ります。














朝・昼・晩の食事

間食したお菓子  そんなものを、雑に書き連ねています。











さあっ


私以外にもメタボはいるはずだっ


共に、理想のボディーを手に入れようぜ!!









問題は継続できるかでしょ。

ちゃんと目的意識を持てば、大丈夫。





私のメタボ脱却の目的はっ!!














いざというとき、女性に笑われないため!!

結局は、最低な下心が、私を支えているのです。





nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

nana

いや、最低の下心でも立派です。
私も筋トレ頑張ってますが
突然脱がなきゃいけない不測の事態(今のところナシ)に備えて、
ナイスバディと勝負ぱんつは必須なんです…
お互いにがんばりませう
by nana (2014-12-17 17:15) 

Lisa

最低な下心でも継続する原動力になるなんてさすが親分( ̄▽ ̄)
私もホットヨガ頑張っていますが中々結果に結びつくには時間かかりそうです。
私も見習って継続します!勝負パンツはそもそも持ってないです(^^;;
by Lisa (2014-12-17 18:36) 

ケイイチ

う~ん、わたしも他人ごとではアリマセン
子供たちからも「メタボマン」と言われて久しいですが
なかなか運動できずにいます。最近は首周りに肉が付いてきました

by ケイイチ (2014-12-17 20:58) 

びわこ

こんにちは。
継続は力なりですが、ご立派なことです。

そうか、私が痩せられないのは最低な下心が足らないのですね。
肝に命じて頑張ります。
by びわこ (2014-12-18 11:56) 

成香

最低な下心でもやる気があれば、達成できる!!!
私も超メタボになって、保健指導くらいました。(^_^;)
で、痩せねば!!の一念で、突然脱がなきゃいけない不測の事態に備えたnana師匠に奥義を教わり、とりあえず5キロ減量成功!!
更に5キロダウンを目指して、頑張っております。
信じる者は救われる。
nana教信者より
by 成香 (2014-12-18 12:12) 

hoshizou

nanaさん
一刻も早く、nanaさんに不測の事態が訪れる事をお祈りしています。

lisaさん
もし、夜中にアイスが食べたくなったら・・・
イケメンにみられる事を妄想して、ともにがんばりましょう。

ケイイチさん
自撮りをしていると、かんじますよ。 カッコ悪くなってきたって。
客観的に自分を見る、自撮り。  
モザイクをかけるより、ぜい肉を落とすことを選びました。

びわこさん
すべては下心を中心に回っているのです。
ちなみに、WEB インターネットの発達は、まさにオゲレツな下心です。

成香さん
nanaさんの教え受けたのですね。
次回あった時に、勝負パンツ見せてくださいね。

by hoshizou (2014-12-18 14:24) 

赤14

hoshizouさんとは比べものにならないくらいのメタボですが、
バイクに乗れさえすれば痩せるんです。ホントに。
なので、今年の悪天候のおかげでせっかく減っていた体重が
じわじわと・・・

全部天気が悪いんです(責任転嫁)(*´ε`*)

by 赤14 (2014-12-19 00:50) 

はな

茨城北部在住のバンディット乗りです。お初です。
この記事は、いつも以上に興味があり、どうしても一言お伝えしたく。
私も50手前で同様の頑張りをしていて、水泳を取り入れています。水泳に限らずですが、ダイエット目的の運動を行う場合は、運動前におにぎりを1つ食べてから開始して、運動後2時間は水・お茶以外口にしない!これで結構痩せます(実体験)運動後の2時間が体が一番吸収するらしいです。なので、汗をかいた後のビールばどは最悪です。飲み食いの予定が控えている場合は、運動しない方がまし。という事になります。夕方におにぎり1つ食べて、2000泳いで寝る。これを週3でやるとすごいペースで痩せるかと思います。私は週1の1000位ですが、1か月で3kg下げました。hoshizouさんの言うとおり、なんでもダメ!は変なストレスで必ずリバウンドが来るので(体験済み)そのは大正解だと思います。頑張りましょう!分かっているよ!という事であればお聞き流しくださいまし。
by はな (2014-12-19 09:56) 

hosubee

尊敬いたします。
気持ちは大いにありますが・・・・・
親分に負けないように、頑張ります。


ただ、冬の寒さは骨身に凍みるような気がして・・・・・
by hosubee (2014-12-19 19:35) 

ゆう

朝食にカレーや豚丼は太る原因のような気が・・(^^;)/
カロリーオーバーを正して運動すれば痩せると思う~~
わたすこの半年で5kg落ちた~
外食を前ほどしなくなったからかな~~
油断して食べてたら5kgとかすぐ上下するんだけどね・・・
by ゆう (2014-12-20 02:34) 

響

この調子でどんどん除外項目を増やして
健康増進に慢心して行きましょう。
応援してます。
by (2014-12-20 10:38) 

310

初めてコメントさせて頂きます。
先日、某プールにてお見掛けし、思わずお声をかけてしまいました者で佐藤と申します。
その節は名乗りもせず失礼致しました。
hoshizouさんほど沢山泳げませんが、運動不足を解消すべく細々とやってます。
いつかツーリングにご一緒させて頂けたらと思っております 。
頑張って下さい♪
by 310 (2014-12-20 23:16) 

hoshizou

赤14さん
なんとか、来年の夏は、TシャツとGパンが似合うナイスガイになりたいものですね。


はなさん
初めまして。そうですか。運動前に食べて、その後食べないかっ
私は会社の帰りに行くので、空腹で泳いで、帰ってしっかり夕食を食べてます。
ありがとうございます。いっかいやってみます。


ホスビーさん
やっぱり、きっかけが必要なわけで。
私の場合は、健康診断の指導でした。
いつかやろうだと、結局やりませんからね。


ゆうさん
半年で5キロはすごい。
私は努力して努力して、ようやくです。
嫁さんに聞かせてやりたいです。


響さん
家族旅行に行って来ました。
70種類のバイキングプラン。
目の前で焼かれる和牛ステーキと牛タンとエビの天ぷらは、除外項目としました。。。満喫しました。
和牛と牛タンは、もう、食べることはないと思います。


310さん
ああっ 中田のプールでお会いした方ですね。
今、腰痛の為、もう、4日も泳いでいません。
新地のビーチク活動に言ってます。
ご都合が会えば行きましょう。ライダーがたくさん来ますよ
by hoshizou (2014-12-21 18:22) 

ライ・スケ

こんばんわぁ~
生活習慣病の改善には、生活内容の確認&訂正が必須なんですねぇ~♪
あたしも参考にさせていただきますぅ~♪
まずは、運動量と摂食量&内容の確認ですねぇ~

30年前に作った革ツナギ、一応着れますが腹回りはキチキチですが、肩・胸囲・大腿回りはぶっかぶかですぅ・・・
けど、カブ乗りのあたしが革ツナギ着てもいいですかねぇ~?
あ、GSX-R750も公道再デビューを目論んでおりますが♪
by ライ・スケ (2014-12-23 19:38) 

hoshizou

ライ・スケさん
30年前のつなぎが入るだけでもすごいことです。
昔はウェスト72だったから、15センチも太りました。
4年前の革パンがきつくなったので、頑張り、なんとか入るように
by hoshizou (2014-12-24 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。