So-net無料ブログ作成
検索選択
災害を乗り越えて ブログトップ
- | 次の10件

元気と希望 [災害を乗り越えて]


今回の震災で、私も大切な物を失ったり、悲しい風景に出会った。








気分が落ち込みそうになった時、携帯を開き、見ていた画像がある。









不思議と、力がわいてきて、頑張ろうと思うんだ。












おせっかいかも知れないけど、先日、高速でバイクにトラブル起きて手放すかも知れない友人
旦那さんが東北の復興支援で家を空けている友人にも、この画像を送ったのだ。







今回の震災で、いろいろ暖かい手を差し伸べてくれたみんなへの、せめてもの恩返しになればいいな。













元気を出して、笑顔でいきましょう!!
t02200194_0240021210383356925.jpg
(携帯の待ち受けオススメです)

また地震 [災害を乗り越えて]

4月7日
23時30分 震度6の地震
現在停電中

我が家は全員無事です


ただ、またいろんなものが倒れて…
買い替えて昨日届いたテレビが、また壊れた
無理して42型買ったのに…
2011040809340000.jpg
一日だよ。  設定して、DVDやオーディオを接続して、翌日壊れた~
そんなことってあるか~   ふつうっ


真っ暗なので、被害はわかりませんが、連絡ができなくなる前に、安否報告します。


追伸
隣の家の瓦が、ZZRに落ちてきて、傷だらけっ
2011040808520000.jpg

譲り合い [災害を乗り越えて]

ある方とのメールのやり取りが、とても笑えましたので紹介します。

〇天さん、ありがとう。元気がでたよ。









とり天
私は絶対チューはいやだからね。タイチョもいるし!!


ちゃつ
かわいそうじゃない。 それじゃ仕方が無い。私がするよ。


きくりん
いやいや。それじゃ、私がするよ。


とり天
じゃ 私が・・・・

ちゃつ・きくりん
どうぞどうぞどうぞ!!
とり天
ちょっとマテーーーっ   それは納得いかないゾっと (バンッ)   全員で(ピョンッ)



ちゃつ
だからいいってっ  私がするって

きくりん
いいや、私が・・・・・

ゆう
それじゃ、私が・・・・

なな
それじゃ、わたしが・・・・

obasan
それじゃ、わたしが・・・

かおりん
それじゃ、私が・・・

barbie
それじゃ、わたしが・・・・

りか
それじゃ、私が・・・・・・

とり天
じゃ 私が・・・・

全員 どうぞどうぞどうぞ!!
とり天
オオーーイ  ちょっとマテーーーっ  やっぱり納得いかないゾっと (バンッ)   全員で(ピョンッ)











黒部ダムドライブの抜粋です。

本編より、最後のNG集の評価が高かった・・・・・。

津波の爪あと [災害を乗り越えて]

これからの事を考えると、まだまだ問題はあるものの、
ライフラインが徐々に復旧し、少しの余裕が生まれると、少しずつ周りのことが見えてくる。




yasuzouの家に水を届けた帰り道、ちょっと遠回りをしてみた。






いつも通っていたあの場所はどうなっているだろうか。








不謹慎だが、少し好奇心があったことは事実。



しかし、そこに広がる風景は、私の想像を超えていた。

本当に月並みな表現かも知れないけど、想像を超えていた。
20110322d_23.jpg







テレビ新聞で見ていたにもかかわらず、どこかメディアを通じてくる情報は、
テレビの箱の中のものと思っていたようだ。
 

この場所に立ったとき、同じ街に住んでいて、あの恐怖を体験した私ですら、
そう考えていた事に気づいた。








今回私が走ったのは、決して、マスメディア関係者だけが入れるではなく、
一般市民が走ることが出来る道路。

これまで新聞に掲載されている、津波の直撃で家屋がすべて流出した場所ではなく
海岸線から少し離れた道路である。
20110322d_28.jpg
誰が自宅に船が突っ込むことを予想したであろうか。






こんなに多くのものが流れてきている。
20110322d_32.jpg

20110322d_33.jpg








このあたりは、田園地帯  田んぼには、まだ海水が残っている。
20110322d_20.jpg

20110322_22.jpg

20110322d_52.jpg




私が好きな仙台空港そばの松林ロードは通行止め

近くには
20110321_01.jpg

20110321_04.jpg

20110321_16.jpg









一番ショックだったのはこの場所
20110321_13.jpg

橋を渡って海岸線に向う場所なんだけど、あるべきものがない。

20110321_14.jpg

20110321_15.jpg

20110321_22.jpg

何が無いのはわからないのだけど、普段目にしていた、記憶にも残らないような何かが
無いのだ。

こんな光景じゃなかったはずだ。


20110321_21.jpg



ふと、下の堀を見ると水没した車が目に入る。
20110321_23.jpg
ドライバーは無事だったろうか。










五感を通じて、震災のすごさとその爪あとを感じてきた。

匂いとか、寒さとか、顔に当たるドロの微塵とか、記憶と一致しない風景とか。



私が伝えられるのは、感じてきた1パーセントにも満たないけど、

それでも、これがこの街の新たな出発点として記録に残し、これから、ずっと

見続けていきたい。 



そして1年後 5年後 10年後 この場所がどうなったか、比較して、その歩みを確認したい。


がんばれ東北!!  がんばれ宮城!!       (そしてがんばれオレッ!!)
nice!(19)  トラックバック(0) 

ご安心下さい。 [災害を乗り越えて]

もういたずらに、不安をあおる事はない時期になりましたので、画像を貼ります。

我が家は、仙台空港のある、名取市にありますが、海岸線から離れているので、津波の被害はありませんでした。

1枚目、2枚目は、地震直後の画像です。
2011-03-18T16_39_11-62525.jpg

2011-03-18T16_39_12-7adf2.jpg

3枚目は、18日の画像です。
2011-03-18T16_39_12-be717.jpg
(マタコンナコトシテル)



どうですか?
確かに大変ではありますが、テレビの画像から想像したものに比べると、安心できるでしょ。
私は避難所に行く事なく、自宅で生活しています。
ご安心下さい。


沢山の皆さんが、メールやコメントで
「私に出来る事があったら、何でも言って下さい」
と、温かい言葉をかけてくれました。
ありがとうございます。
忘れないで下さい!

それじゃ、女性は出来る事として、私にチューしてください。
男性はいいです。あっ、どうしてもと言うなら、yasuzouにチューしてください

声援ありがとう [災害を乗り越えて]

声援ありがとうございます。皆さんからのメールが、少しずつ届き始めました。
基地局ダウンと混雑で、途中迄のメールがほとんどですが、皆さんの温かさが十分伝わって来ます。

私の家は、仙台市の隣、名取市にあります。
瓦や窓ガラスが割れ、テレビパソコン食器棚タンス等すべてが倒れ、壊れました。
しかし、車のテレビで見る我が町の惨状と、避難所で家族の安否を祈る人達に比べたら、本当に幸運だと思います。

地震の前の土曜日
相棒と走ったのは、今回津波が襲った海岸線でした。
南三陸町~女川~牡鹿半島~石巻~仙台新港~名取市ユリアゲ
すべて、壊滅的な被害を受け、そして多数の遺体が発見されている場所です。
あの時、寄ったお店が・曲がった交差点が・すれ違った人達が、もう見る事が出来ないなんて、信じられません。

本来であれば、メールに返事を差し上げるべきですが、このような事情がゆえ、まとめてブログで返事させていただきます。

現在、携帯ではコメントを見る事も、返す事も出来ず、今後もパソコンが壊れた為、詳しいレポートを上げる事は出来ませんが、励ましてくれるみんなに、状況報告はして行きます。



あっ ついでながら、相棒一家も元気です。

大丈夫!! [災害を乗り越えて]

3月14日 5時
いろんなものが、倒れたり割れたけど、家族全員無事です。
家も、津波や火災からはまぬがれてます
バイクは倒れたが、他の地区の被災者を考えると、ラッキー
メールくれたみんな、ありがとう。まだ全部受信できてない状態です。
とりあえず、報告まで
- | 次の10件 災害を乗り越えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。